前阪神投手コーチの金村暁氏「どういうミーティングしてるんですか」打撃コーチにかみついたことを明かす
プロ野球解説者の田尾安志氏が7日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。金本政権、矢野政権で阪神投手コーチを務めた金村暁氏がゲスト出演し、当時の思い出を振り返った。
金本政権下の2016年7月8日の広島戦で、藤浪晋太郎投手が8回で161球を投げ、ファンを中心に『懲罰や』『ある種のパワハラ』と論じられたことについては「複雑な心境でしたけど、監督の愛情だったと思うんですよ。お前、これじゃダメだぞ。ちゃんとしろよ、というね。(球数を投げることで)なにかつかむこともある。疲れてきた時、力が抜けてきた時に逆にいいボールが出たりすることもあるので。愛のムチだったと思います」と振り返った。
また、それまでの試合で中継ぎ陣の疲労が重なり、「先発に頑張ってもらわなきゃいけない試合だった」と、長いイニングを投げてもらわないといけない“裏事情”が存在していたことも明かした。
昨年限りで退任した矢野監督に関しては「(最後は)監督を見てるのがつらかった。最初の2年間は良かったと思うんですけど。何とかベンチで監督に笑っててほしいなと。体が心配でした」と振り返り、打線の援護に恵まれない試合が続いていたことで「どういうミーティングしてるんですか」と打撃コーチにかみついたことがあったと苦笑いで語っていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる阿部巨人の底力!5点差逆転サヨナラ星 丸の代役スタメンに「正直、マジか…と」若林延長十回決めた
マルティネス 巨人移籍後初白星 延長十回をあっさり三者凡退→サヨナラ勝利「まさかこういう形で」
ヤクルトは守護神・田口が大誤算 高津監督痛恨「もろに出ましたね。心配しているところがね」
サッカー日本代表指揮官が東京ドーム見参 巨人ファン森保監督「すごく感激」の始球式
DeNA・東「不安もあっていろんな意味で緊張」→エースの投球7回0封 チーム36年ぶり2年連続開幕星
中日・高橋宏 無念KOで開幕黒星発進 六回途中5失点「結果を重く受け止める」
チャンピオンフラッグ2本への執念 DeNA・三浦監督「やはり一本じゃ物足りない」
新庄ハム 清宮弾で開幕白星発進 AI予言的中「チャットGPTに今日の展望を聞いたら」