高木豊氏 阪神・高山はなぜ戦力外となったのか「素質はなくならないが技術は失うことがある」と分析 北條とともに「まだまだできると思う」

 元DeNAのヘッドコーチで野球評論家の高木豊氏が4日、自身のYoutubeチャンネルを更新。阪神から戦力外通告を受けた高山俊外野手(30)、北條史也内野手(29)について言及した。高木氏は「どちらも現役ドラフトだと思った。危ないとは思っていたが」と戦力外には意外な様子だった。

 15年度ドラフト1位で16年に新人王を獲得した高山は、明大時代から「野手の目玉だった。天才的な打撃だと」と振り返った。一方で、2年目以降は結果を残せず、プロ8年目の今季は一度も1軍登録がなかった状況に「素質はなくならないが、技術は失うことがある」と分析。明大の先輩で元巨人の高田繁氏らの名を挙げ、東京六大学で名をはせた選手は「だいたい活躍している。高山もまだまだできると思う」とハッパをかけた。

 秘策も明かした。高木氏は「阪神で教わったことはあるだろうが、明大に戻って大学時代のバッティングを思い描きながら打ってみたらどうか。0からスタートしたら、結果を残せるかもしれない」と提案。「あと1、2年である程度結果を出さないといけない。頑張ってほしい」とエールを送った。

 また、北條については、光星学院(元八戸学院光星)時代に甲子園で活躍し、高卒で入団した経緯から「スーパースターだった。高校時代が忘れられなかったのかな」と推測。「高校の時のプライドを捨て去った人が一流になっていく」とした上で、「それだけの素質があったからこそ、自分を見失ったか」と分析した。

 「ガンガン打ちまくった」という高校時代から「ホームランの魅力にとりつかれていたのかな」と高木氏。プロでは「自分がこれ(武器)でいくというスタンスが取れなかった。勘違いしたのだろう。まだ本人は子供(だった)」と人気球団が受ける周囲の影響も加味した。29歳での戦力外通告に「諦める年ではない。体は元気。大丈夫、大丈夫」とエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  3. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  4. 「めちゃくちゃTV映る席やんw」阪神ファンの渡辺謙がオリックスベンチ真上で観戦 ネット即反応「福本さんとガッツリ映ってる」

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  4. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  5. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

注目トピックス