張本勲氏、東京五輪開催に考え変更「縮小してもいいからやってもらいたい」
野球評論家・張本勲氏が22日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。新型コロナウイルスの影響が懸念されている東京五輪について「私は考えが変わってきて、縮小してもいいからやってもらいたいという気持ち」と語った。
張本氏は「やる、延期、いろんな意見があると思う。先週、私はこういう状況だからやらないほうがいいと言ったが、流れが総理大臣はじめ、国の代表たちが『やろう、やりましょう』『日本の責任、プライドのために』というなら、国民も協力してやる方向にいったほうがいいと思っているんですよ。ただ、オリンピック事態は縮小するとは思う」と述べた。
延期を求める声も強いが、張本氏はアメリカの影響力に触れて「時期が難しい。私は考えが変わってきて、縮小してもいいからやってもらいたいという気持ち。ただ、延期になると秋はアメリカはアメリカンフットボールがある。大変なイベントがあるから。冬やるわけにいかない」と語った。
張本氏は先週、同番組の放送では「危険なことはやめた方がいいですよ。これは人命に関わるから、別に1年延ばしてもいいんです」などと語っていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる「このオールバック美女は誰!?」15歳で五輪出場→18歳になったワリエワの姿に驚がく「急成長しすぎ!」「痩せてますます美しく」
陸上1万m女子、広中が4度目V
13歳松本がストリート初優勝
広中璃梨佳が笑顔の復活V!圧巻ラストスパートで2年ぶり日本一奪還!「帰ってこれてうれしい」「こうやってまたどんどん広中璃梨佳の走りを」
元青学大・若林宏樹は最下位19位 4月に日本生命に一般入社で第一線は退くも「いちランナーとして経験したい」で異例の挑戦
地元巡業で大関琴桜に胸を出される 湘南乃海「ありがたい」巻き返しへ決意
鈴木芽吹が涙の初日本一!「今日勝てなきゃ一生勝てない」魂のラストスパートで王者葛西、同期吉居との雨中決戦制す 東京世陸へ「最初の日の丸は東京で」
女子テニス、日本が初戦勝利