真央はどうなる?栄光の国民栄誉賞受賞者たち

現役引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央。人々に感動を与え続けてきた功績にネット界隈では「国民栄誉賞を与えるべき」という声もあがっている。そこでこれまでの受賞者を集めてみた(敬称略)

公開日:2017.4.13

【20】レスリング世界選手権13連覇“霊長類最強女子”吉田沙保里(12年11月)

栄和人監督に肩車され国民栄誉賞のボードを笑顔でさす吉田沙保里=2012年10月

 国民栄誉賞が正式決定したレスリング女子の吉田沙保里(30)=ALSOK=が23日、都内で会見。(中略)また、出演している同社CMの“国民栄誉賞記念バージョンアップ版”の制作に前向きで「日本を明るくする」と誓った。同賞の“ご褒美”には故郷・三重産の「金色の真珠」をリクエストした。
 “霊長類最強の女”も人の子。さすがの吉田も緊張した面持ちだった。白のブラウスに黒のジャケットとパンツ、左胸には花。「こんな名誉のある、国で一番すごい賞を、いただいてびっくりした。光栄に思う。国民のみなさんのおかげです」

【21】「巨人・大鵬・卵焼き」強くてカッコよかった昭和の大横綱・大鵬幸喜(13年2月)

故大鵬さんの国民栄誉賞、官邸で授与式

渡す側の安部首相は“アンチ大鵬”だった!

 大相撲史上最多となる幕内優勝32回を誇り、多大な人気を誇った元横綱大鵬の故納谷幸喜さん(享年72)の国民栄誉賞授与式が25日、東京・霞が関の首相官邸で行われた。安倍晋三首相から芳子夫人に表彰状と盾、記念品の天然ダイヤ8個が入った掛け時計が贈られた。お礼として陸前高田の桜の木を使用した記念杯が首相に渡された。「亡くなってからも頂けて有り難いです。天国で喜んでいると思います」と芳子夫人。同席した横綱白鵬も「改めて偉大さを感じた。いい緊張感で春場所に臨みます」と賜杯奪回へ気持ちを新たにした。

故大鵬さんの国民栄誉賞、官邸で授与式
 元横綱大鵬・故納谷幸喜氏に敬意を表して土俵入りを披露する安倍晋三首相=東京・千代田区の首相官邸

 安倍晋三首相(58)が31日、デイリースポーツなどスポーツ紙のインタビューに応じ、(中略)元横綱大鵬、故納谷幸喜氏の思い出を語った。(中略)60年代の高度経済成長期の流行語「巨人・大鵬・卵焼き」を持ち出し、「私は卵焼きは好きだったんですが…、巨人と大鵬は“アンチ”だったんですよ」と告白。国民的人気のあった大鵬さんは「圧倒的な存在感があった」と振り返った。ちなみに好きな球団は「アトムズ(現ヤクルト)」だったという。

アンチ大鵬!?安倍首相、国民栄誉賞授与へ

【22】ミスター長嶋茂雄&ゴジラ松井秀喜の師弟コンビ 史上初のダブル受賞(13年5月)

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング