笑った泣いたカー娘の奮闘に感動!
女子カーリングの1次リーグの戦いが終わった。日本は5勝4敗で4強入り。おやつタイム、「そだね~」などの“流行語”やNHK解説者の市川美予さんが注目されるなど話題に。1次リーグの軌跡を追った。
公開日:2018.2.23
【初戦・米国戦】10-5(1勝0敗)
「日本10-5米国」(14日、江陵カーリングセンター)世界ランキング6位の日本は、同7位の米国と対戦し、初戦を勝利で飾った。
カーリング日本女子が白星発進 米国を下す 微妙なメジャー測定もミリ単位で得点奪う
第3エンドまでに7-0とリードしたが、第6エンドで3点、第7エンドに1点を失い、3点差にまで迫られた。そして迎えた第8エンドでは、お互いのナンバー1が同じような互角の位置に止まり、メジャー測定され、4度も測定が繰り返される微妙なミリ単位の差で日本が1点を獲得し、9-5とした。第9エンドでも1点を奪うと、米国がギブアップし、日本が白星発進となった。
【第2戦・デンマーク】8-5(2勝0敗)
「日本8-5デンマーク」(15日)世界ランキング6位の日本は、同9位のデンマークと対戦し、2連勝とした。序盤から得点を重ねた日本だったが、第4エンドで大量3点を奪われ流れが相手に傾く。しかし、後攻の第7エンドで相手のミスに乗じ3得点で逆転。さらに、先攻の第8エンドでは相手に複数得点が入る可能性がある配置で、相手のストーン2つを同時にハウス外へ出す「ダブルテイクアウト」に成功。さらに、相手がナンバー1ストーンを確保できず2点をスチール(不利な先攻で得点すること)し、8-4とリードを広げた。
カーリング女子日本開幕2連勝、デンマークに逆転勝ち
【第3戦・韓国】7-5(3勝0敗)
「日本7-5韓国」(15日) 日本(LS北見)は、世界ランク8位の韓国と対戦。終盤の第9エンドに逆転し、開幕3連勝を飾った。韓国は1勝1敗となった。第8エンドに1点を奪い、迎えた第9エンドは不利な先攻。しかし、韓国のラストショットはストーンがハウスを素通りするまさかのミス。日本の粘りが実を結び、2点をスチールして逆転に成功した。
カーリング女子 韓国に終盤逆転勝ち 完全アウェーの逆境はね返し開幕3連勝
藤沢が「応援がなんとなく『ニッポン』って聞こえたんですけど、気のせいですかね」と笑えば、サードの吉田知も「失敗してイエ~イってやられるのもあまりないし、すがすがしかった。もう絶対ミスしないって思えた」。
カーリング女子 超ポジティブが呼んだ3連勝「テーハミング」が「ニッポン」に!?