ますおか岡田の妻が20年ぶり芸能界復帰「結実の母でいくべきか…」悩む
お笑いコンビ「ますだおかだ」岡田圭右の妻で、元お笑いコンビ「-4℃」のツッコミ担当だった岡田祐佳(ゆか)が3日、日本テレビ系「しゃべくり007SP」に出演した。今年、20年ぶりに芸能界復帰したことを説明し、「岡田の嫁でいくのか、結実のお母さんでいくのか」で悩んでいることを打ち明けた。
2世タレントとして“父超え”のブレークを果たしている岡田結実の母である祐佳は、この日は夫に内緒で番組の収録に参加。ゲストのヒロミから「ダンナが出てきて、娘が出てきて、負けじと母親が出てくる…珍しいパターンだね~」と驚かれた。祐佳は岡田との結婚後に芸能界を引退していた。
今後の芸能界での方向性について「岡田の嫁でいくと、悪い印象が。結実のお母さんでいくと、いいお母さん、優等生の子のお母さんっていう(印象が)」と悩みを打ち明けると、ヒロミは「娘さんのすごいいいイメージを崩さないのがいいよね。娘のいいお母さん、っていうイメージでいった方が」とアドバイス。
母親が問題を起こしてはダメ、という自戒を込めて「線路で写真だけは撮っちゃダメよ」と自身の妻・松本伊代の線路侵入騒動を自虐ネタにし、「これは本当、本当に、大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪していた。