オリックス・山崎福、実績残し自信

 オリックス・山崎福也投手が16日、ほっともっとフィールド神戸内で契約更改交渉に臨み、200万増の1700万円でサインした。(金額は推定)

 ルーキーだった今季は17試合に登板し、3勝6敗、防御率4・53の成績を残した。

 シーズン終了後の10月後半から1カ月半、プエルトリコのウインターリーグ「ロベルト・クレメンテ・リーグ」に参戦。7試合に登板し、3勝3敗、防御率1・69の好成績を残した。同リーグはメジャーの40人枠に入る選手も多数おり、元巨人のディッキー・ゴンザレス、ジョナサン・アルバラデホ、元楽天のアンディ・ルイーズらとしのぎを削ったという。

 「言葉も通じない中で力のある打者と対戦できた。行く前に“内角を突く”という目標を掲げて行ったのですが、試合を重ねるごとにどんどん良くなっていきました」と自信を深めた様子。

 来季の目標を問われると「今年の倍以上の勝ち星。できれば10勝近くまで勝ちたい」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 張本勲氏 松坂の球宴登板に「力の衰えた選手は見たくない。ミジメだね」

  2. 東京学館浦安 谷佳知、亮子夫妻の息子・佳亮 1安打放つも敗退で号泣「大学でもやろうと思ってます」

  3. 巨人・田中将が空振り三振に苦笑い 2軍戦で打席に立ち豪快にフルスイング バットに当てファウルのたびに「おお~っ」「すごい!」と歓声

  4. 星野監督、マー君の“雄叫び”OK 選考委員は「バカじゃないの!?」

  5. 高木豊氏がセ・リーグ順位予想公開 1位は大型補強の巨人、2位阪神「球場の特性と守備力の差が順位に現れるかなと」最下位予想は中日「もう1年辛抱…」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス