松田龍平 最優秀主演男優賞に「光栄」
「第37回日本アカデミー賞」の授賞式が7日、都内で行われ、「舟を編む」の松田龍平(30)が最優秀主演男優賞に選ばれた。父の故松田優作さんは「蘇る金狼」(80年)「家族ゲーム」(84年)「それから」(86年)「嵐が丘/華の乱」(89年)と4度、優秀主演男優賞に選ばれているが、最優秀賞の受賞はなし。
父のかなわなかった“頂点”に輝き、龍平は受賞スピーチで「光栄です。大島渚さんの『御法度』で(日本アカデミー賞)新人賞をいただき、こうして主演でもいただき、僕のお父さんを好きだった人に期待されてるな、と思います。まあ、関係ないんですけど」と少し照れたように話し、「いろんな方に影響を受けて、その中で自分にやれることを見つけていけたらと思っています」と語った。
受賞発表前には、司会者の樹木希林に「父さんの優作さんとは、私は(彼が)16歳のときに出会ってるんですけど。すごく早くに亡くなられましたけど、受けている影響ありますか?」と聞かれ、「ありますね。うまく言葉にできないですけど、目指しているところはあります」と父を目標に挙げていた。
松田主演の「舟を編む」は作品賞、監督賞など主要賞を含む6部門を制覇した。
◆主な部門賞は以下の通り
【最優秀作品賞】 「舟を編む」
【最優秀主演男優賞】 松田龍平「舟を編む」
【最優秀主演女優賞】 真木よう子「さよなら渓谷」
【最優秀助演男優賞】 リリー・フランキー「そして父になる」
【最優秀助演女優賞】 真木よう子「そして父になる」
【最優秀監督賞】 石井裕也「舟を編む」
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる大竹しのぶ、撮影現場でキレていた超有名俳優の実名告白「『音立てんじゃねえ!』とか言って」 台本めくる音に反応「だから縮小コピーして」
ダイアン津田に挑戦状!フェンシング元日本代表・西垣匠「お手合わせをお願いしたい」 「テレビ千鳥」企画に「ぜひとも!」
野口健氏 外国人の富士山入山を減らすべき→そのための秘策を力説「海外ではよくやってる」
朝ドラ女優 「人生最低体重の中を彷徨っています」、摂食障害に悩む日々→数年ぶりサンドイッチ一袋完食
藤原大祐 愛犬トイプードル目線でのカレンダーに満足「一生の思い出。点数は100点です」
田崎史郎氏「紙袋で1000~2000万渡してた」 かつての自民党の大胆な金銭やり取り解説 スタジオ騒然
上沼恵美子 成城石井で「逃げよか」と思った出来事→マネジャーの指摘を受け思いとどまる
元内閣官房参与 フジ・メディアHDとフジテレビの新体制に疑問「外からは色眼鏡で見られるのでは」