ジャスティン非難殺到で靖国参拝を謝罪
カナダ出身の世界的人気歌手ジャスティン・ビーバーが来日中に靖国神社を参拝したことをツイートしたところ、中国と韓国のファンらから批判が殺到し、23日、ツイッター上で謝罪する事態となった。今回日本を訪れたのはライブなどの仕事ではなく、プライベートでのお忍び来日だった。
ジャスティンは靖国を訪れたことを22日、写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿し、「Thank you for your blessings(神のご加護に感謝)」というコメントを添えた。
しかし、直後からインターネット上には中国などから非難が殺到。英語でも「まじかよ」「何てバカなんだ」などと書き込みがあった。
ジャスティンは反響の大きさに、写真を削除。23日、ツイッターを更新し、「日本に滞在中、運転手に美しい神社に連れていってくれるように頼んだ。ぼくは、その神社(靖国神社)はただ祈りを捧げる場所だと誤解していた」と伝え、「感情を害した全ての人に深く謝罪します」と謝罪。
「ぼくは中国を愛してます、そして日本を愛してます」と訴えた。
この謝罪騒動は米「TIME」(電子版)も大きく報道した。
ジャスティンは昨年4月、オランダ・アムステルダムのアンネ・フランクの家を訪れた際、ゲストブックに「彼女ならきっとビリーバー(ジャスティンのファンの愛称)になってくれただろう」と書き込み、不謹慎だと批判された。
なお、ジャスティンのツイッターのフォロワーは5110万人を超えている。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「あんぱん」嵩役・木村優来くんに「涙がどぼどばでました」「ものすごい子役」「泣いた」母との再会がつらすぎる
吉田栄作 13歳下人気女優妻とお花見 曲げわっぱの手作り弁当&愛犬と「家族でピクニック」と妻
「奇跡の56歳」「とても56に見えない」森高千里 誕生日もミニスカで「いつまでも可愛い♥」祝福殺到
TVとは印象激変!TBS良原安美アナ 背中バックリ服で話題の高架下施設に出没「凄かった」と興奮
下柳剛氏 激怒グラブ叩き投げ事件の全貌「あの後」→田中秀太氏に異変が発生「もう嫌です」 ナイン戦慄「わざと2回ショートゴロ打たせた」説も認める
MYNAME 7・2にミニアルバム「VIVID」発売→7・25にライブも決定
杉村太蔵 減税・給付金案に「少しは学習した方がいい」定額減税、コロナ給付金…「毎年やるなら、そもそも税金取り過ぎじゃ?!」
どこ? 大河「後の鬼平」垂れ髪ないの忘れ→豪快に息「フッ!」→NGにならず放送されてた ファンミ告白「こんなべらぼうはイヤだ」が現実に