北島三郎4500回座長公演達成に涙

 歌手・北島三郎(77)が23日、東京・明治座で行った「北島三郎最終公演」の夜の部で、座長公演通算4500回を達成した。

 1968年9月の新宿コマ劇場の初演から46年かけて積み重ねてきた前人未到の偉業。豪華セットで宙に舞うフィナーレ曲「まつり」を歌い終えた北島に、弟子の歌手・北山たけし(40)が音頭を取り、1200人の観客が「4500回おめでとう!」のかけ声。天井からお祝いの垂れ幕が下り、共演の星由里子(70)、三女で女優の水町レイコ(39)から花束を贈られると、涙を見せた。

 昨年限りで紅白歌合戦を卒業。9月明治座、11月の大阪・新歌舞伎座、来年1月の福岡・博多座を最後に座長公演も卒業する。体力的な面もあるが、「ダラダラやるより、辞める時はスパッといく」と決断した。

 「丈夫に産んでくれた両親、旅立った弟に見守られ、たくさんのお客さん、スタッフ全員の支えられ、北島は幸せです」と、涙で声を震わせた北島。大記録を陰で支えたのが今年7月に死去した弟の大野拓克氏だった。

 最終公演の準備を病床から指揮したが、兄の晴れ舞台を見ぬまま帰らぬ人となった。北島は楽屋に両親、拓克氏の遺影を飾り「見守ってくれ」と言って出番に向かった。

 北島は昨年限りで紅白歌合戦を卒業。座長公演も11月の大阪・新歌舞伎座、来年1月の福岡・博多座を最後に卒業する。最終的には通算4578回となり、関係者は全公演終了後にギネスへ申請する計画を進めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 上沼恵美子 不遜な銀行員の態度に怒り…直後に「すごい金額」の預金解約

  2. 佐々木希「一文字違い」佐々木朗希との対面に感激 「秋田と岩手バンザイ」「美男美女」の声

  3. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  4. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  5. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. ファンの声援に感極まるロッテ・佐々木朗希の“裸の心”を激写!

  4. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  5. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

注目トピックス