宮根 復帰の矢口を追及宣言
芸能活動休止中の元モーニング娘。でタレントの矢口真里(31)が23日放送の読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1・55)に生出演し、1年5カ月ぶりに復帰することが決まったことを受け、司会の宮根誠司(51)が22日の番組内で「やぐっちゃん、深刻にならなくていいから、軽い感じで来て!」と矢口に呼び掛けた。
宮根は(1)あの日のことは本当だったのか (2)1年5カ月はどういう暮らしをしていたのか (3)新たな恋はどうなっているのか--など「色々聞いてみたい」と意欲満々。
昨年2月にモデル・梅田賢三(26)を自宅に連れ込み、俳優で元夫の中村昌也(28)と鉢合わせした“事件”や、同棲中といわれる梅田との関係など、タブーなしに切れ味鋭く追及する姿勢を表明した。
一方で、これまで何度も番組内で矢口にラブコールを送ってきた宮根は「はっきり言って、(矢口さんは)『ご迷惑をおかけしました』とか言うけど、世間さまにご迷惑をおかけしたんじゃなくて、相手様(中村)に迷惑かけただけですからねえ」「ぼくら別に迷惑こうむったんじゃなくて、むしろありがたかったんですから、番組の尺が埋まって」と宮根らしく矢口をフォローすることも忘れなかった。
また、生出演に向けて「やぐっちゃん、軽~い感じで来て!深刻にならないでいいですから」と呼び掛けていた。
宮根はスポーツ各紙が23日の生出演を報じたことを受け、番組冒頭で「驚きました。朝起きてスポーツ紙見てびっくりした。決まってるんやったらはよ言うてくれ」「実はぼく(出演が決まった)経緯はあんまり知らなかったんですけど」と“寝耳に水”だったことを強調。「決定しました!生出演、明日」と生出演決定を報告した。
矢口は23日、大阪市の読売テレビのスタジオに登場し、一連の騒動を謝罪するとともに、離婚の経緯などについて語るとみられる。