父失踪…激動のボクサー世界ランカーに

 ボクシングを取材していると、複雑な家庭環境で育った選手によく出くわす。大阪の雅ジムのエース格・川口勝太(29)も波乱な人生を歩んできた。

 故郷・長崎県で10歳の時に父が失踪。「母も別に親らしいことをしてくれたわけじゃない」と、そこからは姉と2人、地獄の生活苦。「高校3年もすべて自分の金で行った」と、自力で卒業した。

 元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎にあこがれ、拳一つで生計を立てることを決意。ボクシングなど全く経験のない中、18歳は単身、大阪へ乗り込んだ。

 素人ながら、半端ない覚悟と努力でメキメキ力を付けると、09年、西日本新人王を獲得。ここからが人生の奇跡だった。

 その時の新聞記事を失踪した父が見て、息子がボクシングをやっていることを知った。ある時、「しょうた~、勝てよ」と試合会場で声が聞こえ、振り向いた。「どこかで見たことある。もしかしたらおやじか」‐。10歳の頃のあいまいな記憶が呼び覚まされた。

 「会いたくなかった。おやじのおかげで、どれだけ苦労したか…」。それでも川口は、試合後に会った。「16年ぶりでした。許したわけではないけど、もう気にしていない」。それから毎試合、長崎から見に来る父と食事に行くのが恒例だ。

 トランクスに刻むのは「PRIDE OF NAGASAKI」の文字。「僕は長崎に育ててもらった。世界王者になるまで長崎には帰らないと決めている。王者になって戻るのが僕の長崎への恩返し」と心に誓う。

 21日、大阪市の淀川区民センターで行われた8回戦ではWBC世界フライ級12位のヨードグン・トーチャルンチャイ(タイ)に3‐0の判定勝ち。世界ランク入りすることは濃厚となった。

 「来年は勝負したい。チャンスがあれば誰とでも勝負する」。今時珍しい、ハングリーさ全開の男は目をぎらつかせた。

(デイリースポーツ・荒木 司)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. BD選手の啓之輔がまさか!「東京駅で喧嘩売られた」「ドキドキしました」対処の行動に称賛の声

  2. 「アホらしすぎて返す言葉がなかった」BD人気選手が怒り わずか2週間でZ世代建築スタッフからLINEで退職届「10代を2度と雇うことはない」

  3. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 「オープンは絶対ベントレー」高級愛車の屋根開放 「かっこよすぎます」と反響

  4. “アウトローのカリスマ”瓜田純士&妻が誹謗中傷の被害 「犯人の生徒さん」から反省文「この件は綺麗に忘れたい」

  5. BD出場空手美女の近影が衝撃的すぎる 激闘から2年、金髪黒ギャルに変貌に反響「どんだけ美人なん!」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. バドミントン・志田千陽がテンシャルとコンディショニングサポート契約と発表 「パジャマは着心地がとても良かった」「選ぶ楽しさも素敵」

  2. 「乃木坂になれそうなぐらい綺麗」バド・志田千陽が雰囲気一変の純白ワンピドレス姿に反響「アイドルみたい」「モデル顔負け」海外からも

  3. 大学の先輩、TBSアナと交際9年で結婚の女優 難病公表の9歳長女が小4に「さぁ、いってらっしゃい」始業式

  4. 突然の脳異常で長期療養の芸人 最初検査に疑念「脳波死んでる」で活動停止も→4カ月後に別医師が耳疑う診断

  5. ほぼ女優「試合と全然違う」バド志田千陽が帰国TV ネット衝撃「可愛すぎる」「まるで印象が」「ビジュ爆発」推しアイドルも告白

注目トピックス