1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑮馬運車ってな~に?

続きを見る

 競馬場や放牧先に馬を運ぶ「馬運車」。競馬場までの移動で、大幅に体重が減る馬もいるほど輸送はレースの結果に関わる重要なもの。競馬場の近くに住んでいる私は、幼少期道ばたで急に現れた馬運車の迫力、大きさに目がテンになりました。中はどうなっているのか?馬はどのように安全に運ばれているのか?外から見ているだけでは、謎に包まれている馬運車。『竹中運送』の方々にご協力いただき、特別に馬運車の中を見せていただきました。

 馬運車は大きく分けて、運転席のある人が乗るスペースと、馬が乗る馬房に分かれています。馬運車の仕組みについて、ドライバーの石川さんにお話をお伺いしました。

 「前に2頭、後ろに2頭の2列で進行方向を向いて積まれ、基本的に一度に4頭まで運ぶことができます。1頭ずつ仕切られたスペースに入り、引き手でつながれます。狭い枠が嫌な馬の場合は固定する棒を調整し、少しスペースを広げてあげます」。馬が決められた場所に入ると、しっかりドアを閉めます。馬が前に進んで行かないように、横棒があり、周りはクッションの壁になっているので、けがをしないような安全な作りになっています。馬は乗り込むと、長時間の移動距離中は立ちっぱなし。極力ストレスなく、快適に過ごせるような設備になっているのですね。

 そして、暑さに弱い馬が体長を崩すことのないように、欠かせないのが“エアコン”。馬の体温は人間よりも約1度高く、平熱が37・5度~38度くらいだそうです。「馬は暑さに弱いから、夏場も必ず涼しく保たないといけません。暑いと、イレ込んでしまう馬もいます。ただ、顔に直接風が当たると嫌がるので、そこは気をつけなければいけません」と、細かな調整が大切です。

 馬が横に並んで乗るスペースの真ん中に、カーテンを発見。「これは隣に馬がいると気になったり、馬っ気を出してしまったりする馬の場合に遮り、横の馬が見えないようにするためのものです」。他にも、牡馬と牝馬を同時に運ぶ際は、牝馬を見て牡馬が興奮してしまうことのないように、必ず牡馬を前に、そして牝馬を後ろに乗せるようです。

 厩務員さんは運転席のある前のスペースに乗っていますが、馬が暴れてしまったり、様子がおかしかったりした時、すぐに駆けつけられるようにカメラが設置されています。運転席にあるモニターで、常に馬の状態をチェック。もしも不安なことがあったり、異変を感じたりした場合は、馬の横に付きっきりで何時間も移動することもあるのだとか。馬房と運転席側をつなぐドアがあり、そこからすぐに馬房に駆けつけることができます。落ち着かない馬の場合は、馬房の天井についているブルーライトをつけると、落ち着く馬もいるそうです。輸送中は馬の前にカイバがつるされてありますが、札幌などの長い輸送の場合、このドアからカイバを何度か入れ直しに行きます。

 さて、気になる運転席側はどのような作りになっているのでしょうか。まず入らせていただいて最初に出てきた言葉は、「広っ!」でした。私は普通に座席がいくつか並んでいるのかな、と思っていましたが、広々と寝転がることができるスペースが広がっていました。天井側にも2つのベッドがついていました。冷蔵庫の中にはキンキンに冷えた飲み物が入っていて、かなり快適な空間のようです。

 普段、馬と一緒に乗る担当の方々は馬運車の中で、休息を取ったり、携帯でドラマを見たり、とそれぞれ好きなことをして過ごされています。「もし担当の方が寝ていらっしゃる時に、何か馬に異変があるのをモニターで見つけたら、運転席から叫んで担当の方を起こしますね(笑)」と、運転手も馬を安全に送り届けるために一丸となります。

 最後に、私も一緒に乗せていただきましたが、とても丁寧な運転で、揺れをほとんど感じない!馬運車には、オートマ車はなく、絶対にマニュアル車だそうです。これは、ミッションじゃないと、なめらかに発進できないからです。

 約20トンもある車を運転する方の重圧は計り知れないですよね…。「これだけ大きいので、自分が感じる重力に合わせて運転しています。段差は手前で減速したり、車間は絶対余裕を持ってあけたり、とにかく安全に。特にカーブは注意しますね。勢い良くカーブしてしまうと、馬が鉄を踏んでしまい、落鉄につながってしまいます」と、細心の注意を払って運転されています。

 乗せていただいている時に、他の会社の馬運車とすれ違いましたが、手を挙げてあいさつされていました。「馬運車とすれ違う時は、どこの会社とかは関係なく、絶対に手を挙げます」。同じ使命を背負い、馬の命を預かっているもの同士、心はつながっているのですね。

 ちなみに、竹中運送の馬運車は1台約6000万円。オーダーメードでこだわりを持って作られています。馬をレースまで無事に送り届けるという、とても重要な役割を果たしている馬運車。安全に運ぶための工夫や、関わっている方の思いがたくさん詰まっているのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 巨人オコエ 大幅昇給も「増税が怖い」
    巨人オコエ 大幅昇給も「増税が怖い」
     巨人のオコエ瑠偉外野手(27)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる年俸2400万円(金額は推定)で更改。「本当にしっかりと評価していただきました。巨人に来て試合数とかもキャリアハイ。来年はもっともっと…野手同士の争いも激しいですけど、もっと上を目指せるように頑張っていきたいと思います」と笑みを見せた。
  2. 卓球パリ五輪メダリストが全滅の危機
    卓球パリ五輪メダリストが全滅の危機
     「卓球・WTTファイナル」(21日、北九州市立総合体育館)
  3. なんと44歳 侍苦しめる米国先発左腕
    なんと44歳 侍苦しめる米国先発左腕
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-米国代表」(21日、東京ドーム)
  4. 巨人丸 大幅アップ3億2000万円
    巨人丸 大幅アップ3億2000万円
     巨人の丸佳浩外野手(35)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万増の3億2000万円(金額は推定)で更改した。5年契約の最終年を終えた昨オフは新たに変動制の2年契約。1億7000万減の2億8000万円でサインしていたが、わずか1年で大幅アップを勝ち取った。
  5. 「どこのプリンセス?」古賀紗理那さん
    「どこのプリンセス?」古賀紗理那さん
     元バレーボール女子日本代表主将で、今夏のパリ五輪限りで現役を引退した古賀紗理那さん(28)が21日までにSNSを更新。クリスマスツリー点灯式に参加したことを報告した。