1. ホーム
  2. うま屋

【阪神JF】コスモディナー 父も牝系も2歳から動ける“シブい”血統

続きを見る

 「阪神JF・G1」(10日、阪神)

 初老を迎えると古い記憶は忘れてしまいがちですが、コスモディナーの母コスモミールのことはよく覚えています。特に安価であったことは覚えていて、調べ直すと04年の1歳北海道サマーセールで210万円。重賞には手が届かなかったものの、デビューから無傷の3連勝を飾った快速ぶりは、コスパ的に素晴らしかったです。

 05年阪神JFでは、テイエムプリキュアの8着。これも調べ直すと、3着がフサイチパンドラで、5着がアサヒライジング、6着にコイウタとなかなかのメンバー構成。早熟ではあったけれど、父ヘクタープロテクター×母父リアルシャダイという血統背景からも、子孫から大物が出ても不思議はありません。

 その上、牝系を調べ直すと、ディナーの4代母には佐々木晶三調教師の騎手時代の代名詞とも言える79年桜花賞馬ホースメンテスコの名が-。そのいとこには、阪神JFの前身に当たる77年阪神3歳Sを制し、同年の最優秀3歳牡馬に輝いたバンブトンコートの名もあり、早期から動ける血が脈々と受け継がれています。

 父ダノンバラードも10年ラジオNIKKEI杯2歳Sの覇者で、師走の阪神はもってこいの血筋。シブい血統からの2歳女王誕生を期待したくなります。(デイリースポーツ・松浦孝司)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 橋本直の引退セレモニーが行われた

NEW 2024.12.26

【地方競馬】浦和で橋本直哉騎手の引退セレモニー「(福原)杏と(室)陽一朗には浦和を引っ張ってもらいたい」と後輩にエール

 浦和競馬最終日の26日、最終12レース終了後のパドックで橋本直哉騎手(43)=埼玉県騎手会=の引退…

一覧を見る

馬体診断 - ホープフルS

クロワデュノール

ホープフルS

マジックサンズ

ホープフルS

マスカレードボール

ホープフルS

ピコチャンブラック

ホープフルS

ヤマニンブークリエ

ホープフルS

アマキヒ

ホープフルS

ジョバンニ

ホープフルS

デルアヴァー

ホープフルS

ジェットマグナム

ホープフルS

クラウディアイ

ホープフルS

ジュタ

ホープフルS

アスクシュタイン

ホープフルS

レーヴドロペラ

ホープフルS

クロワデュノール

マジックサンズ

マスカレードボール

ピコチャンブラック

ヤマニンブークリエ

アマキヒ

ジョバンニ

デルアヴァー

ジェットマグナム

クラウディアイ

ジュタ

アスクシュタイン

レーヴドロペラ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月22日 中山12R

3連複
156,240円的中!

城谷豪

城谷豪

12月22日 中山11R

馬単
33,100円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

主要ニュース

  1. さんま突然 今年引退決意→社長と面会
    さんま突然 今年引退決意→社長と面会
     明石家さんま(69)が24日のフジテレビ「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」で、今夏に声が出ない症状となり、一時引退を決意したことを明かした。
  2. 「海に眠る」端島にないもの映ってる!
    「海に眠る」端島にないもの映ってる!
     神木隆之介主演のTBS日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」最終回が22日に放送された。1960年代の長崎・端島と現代がつながり、悲運に見舞われた主人公鉄平(神木)の壮絶な人生が明らかとなった。
  3. 立民・米山氏 ひろゆき氏に「馬鹿すぎ」
    立民・米山氏 ひろゆき氏に「馬鹿すぎ」
     立憲民主党の米山隆一衆院議員が26日、Xに新規投稿。Abemaで実業家のひろゆき氏に論破されたとされた切り抜き動画を引用して、ひろゆき氏の論法を非難した。
  4. XマスCM流れ→当時15歳の女優に騒然
    XマスCM流れ→当時15歳の女優に騒然
     フジテレビ「昭和99年スペシャル 国民的ブームの祭典!国民が熱狂した瞬間~伝説ドラマCM映像170連発」が26日、放送され、バブル全盛期だった36年前のCMと、当時15歳だった女優の姿にスタジオが騒然となった。
  5. 衛藤美彩 夫の源田が2児支える姿投稿
    衛藤美彩 夫の源田が2児支える姿投稿
     2児のママである元乃木坂46の衛藤美彩が12月11日、自身のインスタグラムを更新。自宅に「おうちうんてい」を設置してもらったことを報告した。楽しそうにうんていで遊ぶ、来年1月に3歳になる長男(2)を夫の西武・源田壮亮選手がお尻を支えたりサポートする姿があった。1歳の誕生日を迎えたばかりの長女も鉄棒に触り、背後でパパがやさしく見守る姿もあった。