1. ホーム
  2. うま屋

【天皇賞】サリエラ 71年ぶり牝馬Vへ歴史の扉開く 最内枠に国枝師も満足“幸運の馬房”に吉兆? 

続きを見る

 「天皇賞(春)・G1」(28日、京都)

 1953年のレダ以来、71年ぶりの牝馬による春盾制覇を目指すサリエラ。ゲットした1枠1番は、84年のグレード制導入以降で最多8勝を挙げる吉兆枠だ。前人未到のJRA通算4500勝へ、あと「5」に迫った盾男・武豊騎手(55)=栗東・フリー=を背に、偉業達成へ挑む。

 半世紀以上閉ざされた重たい歴史の扉をこじ開けてみせる。53年のレダ以来、71年ぶりの牝馬による春盾制覇を目指すサリエラ。84年のグレード制導入後は、延べ28頭の牝馬が出走するも連対すらなし。それでも、国枝師は「十分チャンスはあると思っている」と手応えをにじませる。

 快挙に向けた“吉兆”もある。栗東滞在中の馬房は、同様に栗東滞在から09年の春盾を射抜いた厩舎の先輩マイネルキッツと同じ。さらに、今年の桜花賞を勝った厩舎の後輩ステレンボッシュも過ごした幸運の馬房だ。担当する椎本助手は「関係ないと思いますけどね」と笑いつつも、「栗東滞在も2回目なので慣れた感じ。追い切り後も変わりないですし、精神的にも落ち着いていますね」とリラックスした雰囲気に目を細める。

 21年に偉業に挑んだ先輩カレンブーケドールは3着。惜しくも勝利には手が届かなかったものの、55年に2着に入ったセカイイチ以来、66年ぶりに牝馬で3着以内に好走した。同助手は「カレンはゴツくてパワフル。一方のサリエラは、いかにもきゃしゃな女の子」とタイプの違いを説明するが、厩舎として牝馬でも長丁場で勝負できる感覚はつかんでいる。

 先輩がなし得なかった偉業達成へ-。「記録はあとからついてくるもの。でも、結果的にそうなればいいですね」。父ディープインパクトは同レースで歴代最多タイの4勝を挙げる。血統の後押しも受け、5歳牝馬が自然体で歴史に新たな1ページを加える。

 サリエラは過去10年で4勝している1枠1番に決まった。「どこでもいいと思っていたけど、いいんじゃないのかな。ポンとスタートを決めて、流れに乗ってユタカ(武)君がうまく運んでくれるでしょう」と満足そうに笑った国枝師。「長い距離はロスなく行くのが大事だからね。真ん中あたりにいって、どこかで動く時に一番いいポジションにいてほしい」とレースをイメージした。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。
  3. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  4. 平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
    平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
     「卓球・WTTファイナル」(22日、北九州市立総合体育館)
  5. 阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
    阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
     阪神・岩崎優投手(33)が22日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。一昨年オフに国内FA権を行使した上で宣言残留。4年総額8億円の契約を結んでおり、来季が3年目となる。契約内容の変更はなく、現状維持の推定年俸2億円でサインした。