1. ホーム
  2. うま屋

【POG】2歳戦独断評価 札幌Vのアルテヴェローチェ、ファイアンクランツはG1路線に乗るレベル

続きを見る

 27、28日の新潟、札幌を舞台に2歳新馬戦が計6レース行われた。札幌で初陣を飾った2頭はG1路線に乗ってくる好素材。土曜札幌5R(芝1500m)のアルテヴェローチェはフットワークの軽さと推進力が両立しているイメージ。武豊も「大物感があります」と素質に太鼓判を押す。日曜札幌5R(芝1800m)のファイアンクランツは隙のないレース運びかつ、ラスト2F11秒8→11秒1のラップも秀逸。父ドゥラメンテ、堀厩舎、サンデーRという背景からも期待感が高まる。ともに★5に近い★4評価。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

アルテヴェローチェ(牡、父モーリス、栗東・須貝)

土曜札幌5R・芝1500m、武豊「強いね。道中はいい感じだったし、背中がいいね。(距離は)マイルくらいあってもいい。掛かることがないし融通が利きそう。大物感があります」(A、★★★★)

ファイアンクランツ(牡、父ドゥラメンテ、美浦・堀)

日曜札幌5R・芝1800m、佐々木「ゲートは落ち着いていましたし、スタートしてからも速くて、終始落ち着いてレースができました。しまいもしっかり反応してくれましたし、特に何も(言うことは)ないです。抜け出した瞬間にフワッとするところはありましたが、余裕のある証拠。いい馬です」(A、★★★★)

ディアナザール(牡、父ロードカナロア、栗東・斉藤崇)

日曜新潟3R・芝1800m、団野「血統馬ですし、レース前から厩舎サイドの期待が高い馬でした。まだ幼いところはありますが、それでいてこのレースぶりですからね。今後が楽しみです」(B、★★★★)

プロクレイア(牝、父エピファネイア、栗東・小林)

日曜新潟4R・芝1600m、坂井「返し馬の走りが良かったですし、非常に性格のいい、前向きな馬ですね。最後までしっかり長くいい脚を使ってくれました」(B、★★★★)

ジャスパーディビネ(牡、父フロステッド、栗東・森秀)

土曜新潟2R・芝1400m、松若「ゲートが速いと聞いていましたが速かったですね。短距離向きの馬で、スピードがあります。体もまだコロンとしていて、息遣いもあまり良くありませんでしたが、きょうに関しては力だけで勝ってくれました。これからの馬だと思いますし、条件は短いところだと思います」(B、★★★)

エコロアゼル(牡、父シャンスロット、栗東・森秀)

土曜新潟3R・ダート1200m、戸崎圭「返し馬から乗り味が良かったです。レースもスタートを出てくれたし、前に行きたかったので主張してハナへ。最後まで余裕を持って走れていましたね」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 東京競馬場のダートコースで体をほぐしたゴリアット

NEW 2024.11.22

【ジャパンC】ゴリアット 状態150% 希望の内枠ゲットで追い風

 「ジャパンC・G1」(24日、東京) 追い切り翌日の21日は、体をほぐすように府中のダートコースを流したゴリアット。…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 大谷翔平 まさか!デコピンが逃走
    大谷翔平 まさか!デコピンが逃走
     MLBは21日(日本時間22日)、ナ・リーグのMVPを発表し、ドジャースの大谷翔平選手が3度目の勲章を手にした。真美子夫人、デコピンと一緒にチームメート・カーショーの発表を聞いたが、まさかのハプニングが起こった。
  2. 大谷に新通訳? 「マット日高」さん
    大谷に新通訳? 「マット日高」さん
     MLBは21日(日本時間22日)、ア・リーグ、ナ・リーグの年間最優秀選手(MVP)を発表する。「MLB Network」で中継され、3度目のMVPが有力視されるドジャースの大谷翔平選手が受賞前のインタビューに答えた。
  3. 大谷 真美子夫人とのグータッチが尊い
    大谷 真美子夫人とのグータッチが尊い
    全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  4. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。
  5. 大山 ファン感謝デー参加「自問自答」
    大山 ファン感謝デー参加「自問自答」
     国内フリーエージェント(FA)権を行使した阪神・大山悠輔内野手(29)が21日、神戸市内でタイガース杯ゴルフに出席し、23日に甲子園で予定されている「ファン感謝デー」への参加を明言した。球団ではFA宣言中の選手による、同イベント参加は極めて異例。「自問自答」の毎日で去就が決まらない状況でも、「感謝の気持ち、そこを僕はしっかり伝えたい」と虎党と向き合うことを決めた。