1. ホーム
  2. うま屋

【秋華賞展望】オークス馬チェルヴィニアと桜花賞馬ステレンボッシュが最後の1冠を懸けて再び激突

続きを見る

 「秋華賞・G1」(13日、京都)

 牝馬3冠の最終戦。何と言っても注目は、桜花賞馬とオークス馬の激突だ。

 チェルヴィニアは2歳時にアルテミスSを高パフォーマンスで制覇。桜花賞は序盤から力み、直線は伸びあぐねて大敗に終わったが、オークスでは劇的な復活を遂げて牝馬の世代頂点に立った。今思えば桜花賞は本調子ではなかったか。中間は3週連続、美浦Wで長めから追われており、体力強化も感じられる。

 桜花賞馬ステレンボッシュは、2冠を懸けたオークスではゴール前でチェルヴィニアに競り負け2着惜敗。それでも世代屈指の力を示すには十分な内容だった。レースセンスが高く、一瞬の切れ味にも秀でたタイプで、京都内回りの舞台も心配は無用だろう。3度目となる栗東滞在も慣れたもの。リベンジの時を虎視たんたんと待っている。

 2強の牙城を突き崩す勢力も充実。クイーンズウォークはオークス4着後の秋初戦となったローズSを快勝。前哨戦の仕上げを思えば、今回はさらにパフォーマンスを上げてくる。クリスマスパレードは紫苑Sを圧巻のレコード勝ち。直線入り口で早々と先頭に立ち、他馬をねじ伏せる強さが際立つ内容だった。クイーンSで重賞初制覇を飾ったコガネノソラもオークス12着の雪辱に燃えている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。
  3. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  4. 平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
    平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
     「卓球・WTTファイナル」(22日、北九州市立総合体育館)
  5. 阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
    阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
     阪神・岩崎優投手(33)が22日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。一昨年オフに国内FA権を行使した上で宣言残留。4年総額8億円の契約を結んでおり、来季が3年目となる。契約内容の変更はなく、現状維持の推定年俸2億円でサインした。