1. ホーム
  2. うま屋

【秋華賞】ステレンボッシュ 2冠へ手応え 国枝師「今回も栗東効果に期待したい」

続きを見る

 「秋華賞・G1」(13日、京都)

 春2冠を分け合った桜花賞馬ステレンボッシュと樫の女王チェルヴィニア。ともに前走からぶっつけでの戦いとなるが、中間の調整は順調そのもの。牝馬3冠最終決戦で雌雄を決する。

 世代最強牝馬はまだ決まっていない。桜花賞馬ステレンボッシュが、最後の1冠・秋華賞獲りへ意欲を燃やしている。1番人気に支持された前走のオークスはチェルヴィニアとの壮絶なたたき合いの末、2着惜敗。府中の借りを淀で返し、2冠馬の座を射止める。

 オークス後は放牧に出て英気を養い、9月19日には早々と栗東に移動。栗東滞在は阪神JF(2着)、桜花賞以来3度目と慣れたもの。そして結果も出ている。2日に視察した国枝師は「今回も栗東効果に期待したいね。雰囲気もいい感じで、体全体の成長も感じる」と手応えを口にする。

 3日の1週前追いは栗東坂路でモスクロッサー(3歳1勝クラス)と併せ馬。僚馬を4馬身追い掛け、4F52秒2-38秒-0-12秒9と力強い動きで併入した。またがった田村助手は「少し立派なところがあったので、しっかりやった。桜花賞でも競馬の週でガラッと反応が良くなった。これで変わる」と確信の口ぶり。「春より人に頼らなくなった。体幹もしっかりして自分のバランスで走れるようになっている」と心身の成長を頼もしそうに分析する。

 舞台は京都の内回り。単純な脚力はもちろん、器用さも求められる舞台設定だ。「オークスでもごちゃついた内を割って最後も伸びた。小回りで注文がつくような不器用な馬ではない」と同助手。万全の状態でライバルを迎え撃つ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。
  3. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  4. 平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
    平野美宇 準々決勝で中国選手に完敗
     「卓球・WTTファイナル」(22日、北九州市立総合体育館)
  5. 阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
    阪神・岩崎 守護神起用に「びっくり」
     阪神・岩崎優投手(33)が22日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。一昨年オフに国内FA権を行使した上で宣言残留。4年総額8億円の契約を結んでおり、来季が3年目となる。契約内容の変更はなく、現状維持の推定年俸2億円でサインした。