1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【チャレンジC】ラヴェル 完全復活!2年1カ月ぶりV 川田「何より、この馬が久しぶりに勝ったということが大事」

続きを見る

 「チャレンジC・G3」(30日、京都)

 もうこれは完全復活と言っていいだろう。単勝3番人気のラヴェルが、2歳時のアルテミスS以来となる美酒に酔った。

 前半1000メートル通過が58秒4のハイペースを中団前めの馬群から。「前半からリズムを大事にしながら、終始、動きをつくりながらの道中でした。折り合いというよりも、動きをつくる方が大事なので」と前走に続いて手綱を取った川田は、パートナーの走りに専念した。4角にかけて徐々にスパートを開始。早め先頭のセイウンハーデスを直線半ばでパスすると、最後はディープモンスターの猛追も涼しい顔でしのぎ切ってみせた。

 最後の白星が2年1カ月前。あのリバティアイランドに土をつけて以来の勝利だ。殊勲の鞍上が「何より、この馬が久しぶりに勝ったということが大事なこと。この時間をスタッフの方たちとともに喜んでもらえたらなと思います」と汗を拭えば、矢作師も「スタッフが調教を工夫して立て直してくれた」と尽力をたたえた。ハミをはじめとした馬具や調教など、試行錯誤の日々。それらを経て、長いトンネルの出口へとたどり着いた。

 この勝利で、サウジで行われるネオムターフC・G2(25年2月22日・キングアブドゥルアジーズ)の優先出走権を獲得。次走については未定だが、指揮官は「エリザベス女王杯と今回の出来なら、大きな仕事もできる。リスグラシューみたいにね」と、かつて同じ勝負服をまとって世界を制した功労馬と姿を重ね合わせた。再び軌道に乗った4歳牝馬の可能性は、無限に広がっている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ジャパンCデーを満喫しました♪

NEW 2024.12.1

【チャンピオンズC】皆藤愛子の本命は新馬戦でドウデュースと接戦を演じたあの馬

 「チャンピオンズC・G1」(12月1日、中京) ジャパンカップ当日は、東京競馬場へ行ってきました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

レモンポップ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

クラウンプライド

チャンピオンズC

セラフィックコール

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ペイシャエス

チャンピオンズC

アーテルアストレア

チャンピオンズC

レモンポップ

ペプチドナイル

ウィルソンテソーロ

サンライズジパング

クラウンプライド

セラフィックコール

ハギノアレグリアス

ペイシャエス

アーテルアストレア

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G1 チャンピオンズC

12/1(日) 15:30発走 中京ダート1800メートル 3歳以上オープン 定量

開催終了

G2 ステイヤーズS

11/30(土) 15:45発走 3歳以上オープン 中山芝3600メートル 別定

開催終了

G3 チャレンジC

11/30(土) 15:35発走 3歳以上オープン 京都芝2000メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 中京7R

3連単
38,630円的中!

井上達也

井上達也

11月30日 中京11R

3連単
25,320円的中!

木村拓人

木村拓人

主要ニュース

  1. 阪神・中野に「打つなや」他球団同級生
    阪神・中野に「打つなや」他球団同級生
     阪神の中野拓夢内野手(28)が1日、兵庫県西宮市の甲子園球場一塁ブルペンで、甲子園歴史館による特別イベントのトークショーに参加した。定員200人に対して、応募は3000人。中野は軽妙なトークで、競争倍率15倍を乗り越えて当選した参加者を盛り上げた。
  2. 光浦靖子に加藤浩次「もう帰って来い」
    光浦靖子に加藤浩次「もう帰って来い」
     カナダ・バンクーバーに留学中のオアシズ・光浦靖子が30日、TBS系「人生最高レストラン」に出演。カナダでの生活を語った。光浦は2021年夏からカナダに留学し、当初は料理学校に通いながら、語学を学び、現在は、現地で得意の手芸(ニードルフェルト)のワークショップを開くなどしている。
  3. 激変! 巨人・張本勲氏が凛とした姿
    激変! 巨人・張本勲氏が凛とした姿
     「巨人ファンフェスタ 2024」(30日、東京ドーム)
  4. 「何てやばいこと」SNS発信を疑問視
    「何てやばいこと」SNS発信を疑問視
     1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、斎藤元彦兵庫県知事が知事選でPR会社に依頼したことが公職選挙法などに抵触する可能性があるとの疑惑が問われている問題について特集した。
  5. 壮絶決着だったBD後 肩組み2ショ
    壮絶決着だったBD後 肩組み2ショ
     1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、“キング・オブ・アウトサイダー”啓之輔と、“孤高の破壊王”飯田将成が肩を組んだ2ショット写真を投稿。ファンの間で大きな反響を呼んでいる。啓之輔は「戦友」とつづった。