1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「栗東滞在中の年度代表馬」(6月9日)

続きを見る

 栗東・井上です。この馬が歩けば、関係者の視線が一気に集まります。栗東トレセンに初めて滞在する昨年の年度代表馬。そう、イクイノックスです。

 G1馬に与えられる紫色の特殊ゼッケン。天皇賞・秋、有馬記念、ドバイシーマクラシックと3連勝し、3つ並んだ星の刺しゅうが重みを感じさせます。馬場まで落ち着いて歩き、物見をする様子もない。初めて脚を踏み入れたCWでしたが、馬場は入りはスムーズに感じました。

 ただ、木村師の見解は違います。普段からイクイノックスと接しているからこそ分かるのでしょう。栗東“初”の追い切り後、美浦にいる時との違いを説明してくれました。

 「馬房の雰囲気、馬場に向かう雰囲気。トータル的に考えると、普段ホームで管理している時とはかなり違う状況になっているので。まだ動きを求められる状態ではない。これぐらいだったらやってくれるだろうという設定で、追い切りと称するものをやった。まだテーマに持って行けない」。栗東トレセンで調整して、まだ5日。環境に慣れようと、その一歩を進めた段階のようです。

 こう聞くと、深刻な状況に思えてしまいますよね?囲んだ記者からも、そういった空気を感じたのか、木村師は笑顔で捕捉します。「かといって、駄目ということではないですよ。みなさんが言うほど簡単じゃないっていうか。“楽勝でしょう”って清水久詞調教師が言ってくるんだけど(笑)。そんな簡単じゃないということ。ナーバスですよ。大人しく見せるけど、馬場に行く時もまだまだ“関西のノリツッコミ”に対応できないでドキマギしている感じ。いい時はガンガン行くぞと、厩舎の隊列を引っ張る雰囲気を出すけど、他の馬を頼っている状況」。馬は敏感な生き物で、そのシチュエーションによって日々変化します。私たちは“調教”“仕上げ”と簡単に口にしますが、馬を扱うというのは本当に難しい。無双を誇るイクイノックスも例外ではないということです。

 これまでにも多くの関東馬が栗東に滞在してレースに備えました。1週間や2週間の滞在が大半で、イクイノックスのような本番3週間前の移動は早めといえます。「できるだけ早くに栗東へ来たかった」。ドバイの遠征で得た教訓を今回に生かした決断です。

 阪神、京都に出走する関東馬は、そのレース前日か2日前に競馬場へ移動するのが通例です。宝塚記念の前日に阪神競馬場へ輸送するのではなく、なぜ栗東滞在を選んだのでしょう。「坂路(現在、美浦は改修工事中)が使えないのがゼロではないけど、京都の遠征と阪神の遠征では全然違う。京都はG1を勝たせてもらっているので。一段階やり方が違うんです」。同じ関西圏の競馬場です。何が違うのでしょうか。「輸送にプラス2、3時間かかるのは、馬に相当な負担がかかる。そこで悩みたくない。ジオグリフが阪神きたときもナーバスだった」。ジオグリフは21年朝日杯FSで5着に敗れました。また、ステルヴィオも17年朝日杯FS2着、ファインルージュが21年桜花賞3着と阪神ではあと一歩で涙をのんでいます。トレーナーにとってのG1初制覇は京都で、ステルヴィオの18年マイルCS。阪神をどう克服するか-。イクイノックスと向き合い、選択したのが今回の栗東滞在というわけです。

 決戦まで2週間ほど。“まだ2週間もある”のか“あと2週間しかない”のか。心境を聞いてみました。「長いですよ。週末までの日曜日まで、やれることもあるし、失敗することもあるし。ここから長いですね。一日、一日で積み重ねていく作業が続くっていうことです」。国内だけではなく、世界からも注目されるイクイノックス。トレーナーにとっても相当なプレッシャーでしょう。馬の変化に合わせて、木村師の言葉がどう変わっていくのか、注目したいと思います。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ソウルラッシュ

2024.11.18

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録99」(11月18日)

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者のマイルCS予想結果からです。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

レモンポップ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

クラウンプライド

チャンピオンズC

セラフィックコール

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ペイシャエス

チャンピオンズC

アーテルアストレア

チャンピオンズC

レモンポップ

ペプチドナイル

ウィルソンテソーロ

サンライズジパング

クラウンプライド

セラフィックコール

ハギノアレグリアス

ペイシャエス

アーテルアストレア

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
4

G1 チャンピオンズC

12/1(日) 15:30発走 中京ダート1800メートル 3歳以上オープン 定量

開催まで3日

G2 ステイヤーズS

11/30(土) 15:45発走 3歳以上オープン 中山芝3600メートル 別定

開催まで3日

G3 チャレンジC

11/30(土) 15:35発走 3歳以上オープン 京都芝2000メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月24日 京都11R

3連単
318,130円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

11月24日 東京3R

3連単
165,530円的中!

木村拓人

木村拓人

主要ニュース

  1. 辻希美の長女 総フォロワー144万人
    辻希美の長女 総フォロワー144万人
     元モーニング娘。で4児のママ、辻希美と俳優・杉浦太陽の高校2年生の第1子長女、希空(のあ)さんが17歳の誕生日を迎えた26日、新たにプライベートを発信するインスタグラム(@noa._.1126_)を開設。芸能事務所「LUV」所属となったことを発表した。午後7時にはYouTube「希空ちゃんネル」も開設。加工なしの素顔を初公開し、フォロワーは2時間半で13万を突破した。Xでも「希空ちゃん」がトレンド入りする反響となっている。
  2. 楽天・辰己NPB表彰式で衝撃コスプレ
    楽天・辰己NPB表彰式で衝撃コスプレ
     「NPB AWARDS 2024」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)
  3. 「想像以上に可愛すぎる」辻希美長女
    「想像以上に可愛すぎる」辻希美長女
     辻希美と杉浦太陽の第1子長女・希空(のあ)さんが26日、YouTubeチャンネル「希空ちゃんネル」を開設。初めて無加工、サングラスなしの素顔を初披露した。初投稿から40分で登録者数は4万を突破する勢いとなっている。
  4. 「ミヤネ屋」紛糾 斎藤知事の選挙問題
    「ミヤネ屋」紛糾 斎藤知事の選挙問題
     26日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、兵庫県知事選で再選を果たした斎藤元彦知事を支えたとして、兵庫県西宮市のPR会社の女性社長がSNSに記した活動内容が公職選挙法に違反する恐れがあると指摘されている問題を取り上げた。
  5. 机バンバン相生市長が斎藤知事に謝罪
    机バンバン相生市長が斎藤知事に謝罪
     兵庫県の斎藤元彦知事が26日、神戸市の兵庫県公館で開かれた県・市町懇話会に出席。兵庫県知事選の選挙中、兵庫県内の市長「有志22人」が、斎藤氏の対抗候補支持を表明した際に、激憤したように机のようなものをバンバン叩いていた谷口芳紀・相生市長も出席。斎藤知事に「大変申し訳ございませんでした」と直接謝罪した。