1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「川島騎手」(2月22日)

続きを見る

 ご無沙汰しております。栗東・山本ユウキです。最近はもっぱらXばかり。久々の更新となりました。

 さて、今週末でJRAラスト騎乗を迎える川島信二騎手(41)=栗東・フリー。今までの思い出話やエピソードなどお話していただきましたが、競馬担当になって5年目の私、実はこれが初めての川島ジョッキーの取材でした。落ち着いた語り口調から、いかにも頭のいい人の話の組み立て方。聞いていてめちゃくちゃ引き込まれる、魅力的な方でした。今までもっとたくさん取材していれば…と後悔です。

 引退に際して、印象に残った話がありました。「僕は『騎手』という仕事に誇りを持っていたんです」と切り出した川島騎手。その真意は-。

 「プロスポーツ選手という中で、例えば野球だったら野球選手、サッカーだったらサッカー選手。公営競技でもボート選手、競輪選手と言いますが、競馬は競馬選手とは言いませんよね。競馬は『騎手』。漢字で書くと、『馬』の『大』きな『可』能性の担い『手』。すごく誇らしい言葉だなと。その誇りを持って、騎手としての仕事を全うできたと思います」。

 『騎手』という言葉。言われるまで気付きませんでしたが、確かにその通り、いい言葉です。それを意識して乗っているジョッキーがどれだけいるのか分かりませんが、人や血統などさまざまな縁に恵まれて「数奇な運命をたどっている」と話す川島騎手は、その神髄をついたと言っていいかもしれません。

 また、同じタイミングでステッキを置く先輩の秋山真一郎騎手(45)=栗東・フリー=の言葉も、ジョッキー人生の大きな支えとなったそうです。チェーンの居酒屋で飲んでいた時のこと。ふと、取り皿を手にした秋山真騎手。「ジョッキーとは、こういった取り皿を丁寧に積み重ねるんだよ」と語りかけられたそうです。さて、どういう意味でしょうか。

 「取り皿って使いやすいよね。これでいいんだよ。それを積み重ねれば、信頼となるから」。それまでは自分の感情だけで乗るなど、いきなり大きな器をつくろうとしてしまっていたという川島騎手。「浅はかでしたね」と振り返りますが、その言葉のおかげで騎手としての心持ちが変わったと言います。「最後までその気持ちで全うしたいですね」と、ラストライドまでその思いを胸に、真摯(しんし)に馬と向き合います。

 この後は庄野厩舎で調教助手に転身します。「調教から馬を育ててきたジョッキーだと思います。それを庄野厩舎の馬に伝えられるように努めたい」と力強く言い切ってくれました。

 ちなみに、今週土日は阪神で6鞍に騎乗。来週火曜に行われる名古屋の地方交流競走が正真正銘のラストライドです。そこで騎乗するのはミエノソニック。現役時代に主戦を務めたミエノサクシードの子です。縁がつないだ最終騎乗まで目が離せません。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ソウルラッシュ

2024.11.18

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録99」(11月18日)

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者のマイルCS予想結果からです。…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  5. 人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。