ホーム > リング > リング最新紙面記事

八重樫“改造”肉体に会場感嘆

 計量を1回でパスし笑顔の八重樫
【拡大写真はコチラ】
 計量を1回でパスし笑顔の八重樫

 「WBA・WBC世界ミニマム級王座統一戦」(20日、ボディメーカーコロシアム)

 統一戦の前日計量は19日、大阪市難波のヤマダ電機で一般公開され、集まったファン約500人の前で行われた。WBC王者の井岡一翔(23)=井岡=がリミットの47・6キロ、WBA王者の八重樫東(29)=大橋=は100グラム下回る47・5キロで、ともに一発でパスした。また、日本ボクシングコミッション(JBC)は、今回誕生する統一王者について、勝者は10日以内にどちらのタイトルを防衛していくか選択し、一方を返上するよう取り決めていたことを明らかにし、WBAスーパー王者として扱うことは否定した。

 “改造”が完了した肉体を初めて披露した。計量を一発でクリアした八重樫は満面の笑みでポーズ。最軽量級とは思えない、筋肉が浮き上がるような肉体に、会場からため息が漏れた。

 名フィジカルトレーナーの土居進氏の指導で、腹筋運動1日2000回などの猛烈なトレーニングをこなした成果。土居氏の方針でこの日まで隠されていた体を見た大橋秀行会長は「すごい体になっている。腹筋が飛び出ていた」と、目を丸くした。試合の度に悩まされてきたケガも今回はなく、「前回の出来は3%。今回は100%。これで負けたらしょうがない」と、仕上がりに自信を見せた。

 減量も土居氏の指導で順調。八重樫は「食べて落とす。前の試合では何日か絶食をしましたが、今回は全くなかった」と話し、「あとはやるしかない。勝ちたいです」とリングに上がるまで細心の注意を払う。

 写真撮影では一翔と向かい合った。予備検診で身長が1・4センチ伸びたことが分かった一翔の印象を「伸びたのは本当なんだな、大きいな」と話した。井岡弘樹会長の1ラウンドKO発言については「全然気にしていない」とあっさり。大橋会長は「1ラウンドKOで勝ちたいところですが、(放送する)TBSさんに失礼なので、判定までいってもらいたい」と、笑いを誘った。王座統一へ、やり残したことは何もない。

(2012年6月20日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメリング写真ニュース






Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp