楽天・安楽が150キロ超え宣言
楽天のドラフト1位・安楽智大投手(18)=済美=が16日、台風接近に伴い17日に順延となったフレッシュ球宴(倉敷)で、プロ入り後初となる150キロ超えを宣言した。「投手にとってストレートは大事。150キロを超えるボールを投げたい」と力を込めた。
公式戦ではないからこそ、気負いなく球速にこだわれる。「こういう舞台だからこそ、つかめるものもあるだろうし、少しでもきっかけをつかみたい」。今季の最速は149キロ。キャンプ時には球速が出ずに試行錯誤を続けてきたが「そろそろ出ますよ」と自信をのぞかせた。
今季中の1軍登板もあきらめていない。「すべて(の試合)がアピール。そんな中で、今回はストレート(の進化)を見せたい」。高校時代に打者を圧倒した最速157キロのストレート。剛球を取り戻した姿を披露し、1軍昇格へのアピールにしたい考えだ。
安楽はこの日、試合が中止になったことを受け、故郷の愛媛へ戻った。17日の朝に岡山に戻る“弾丸ツアー”の予定で「車で片道2時間ぐらいですから。愛媛と岡山は近いんですよ」と声を弾ませた。つかの間のリフレッシュを故郷で過ごし、フレッシュ球宴での快投につなげる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる阪神・岡田顧問 今季セは「3強3弱」 巨人は投打スキなし、DeNAは日本一の自信&バウアー加入が大きい
阪神・岡田顧問のセ球団分析 広島は助っ人砲次第「ハマったら怖い」 中日、ヤクルトは「戦力的にしんどい」
西武・武内、5月にも1軍登板
西日本短大付・安田 ランニングHR含む6打点大暴れ 準々決勝相手は横浜「今、日本一強いチーム」
オンラインカジノ問題 8球団16人に総額1020万円制裁金 計3000万円を依存症対策に寄付へ
巨人・山崎&赤星ブルペン競演 26日2軍戦でローテ争い最終テスト 「2人ともいい投球を」
楽天・三木監督 オーナーに打撃面改善を約束 三木谷氏から激励「チャレンジしていきましょう」
日本ハム・野村「143試合」全試合出る 開幕4番打者が高らか宣言「1年間1軍の試合に」