【メジャースカウトの眼】7色の球を自在に操る市和歌山・小園

 「選抜高校野球・1回戦、市和歌山1-0県岐阜商」(23日、甲子園球場)

 2年ぶりの開催となったセンバツ。32校の熱戦に、スカウトたちもスタンドから熱視線を送る。今大会もカンザスシティ・ロイヤルズの大屋博行国際スカウトがメジャーの視点から金の卵を分析する。

  ◇  ◇

 注目投手が集まった。結果に良しあしはあったが、ここでは彼らの資質に注目する。

 市和歌山(和歌山)の小園君は、7色の変化球を自在に操る。1球1球はそれほどすごいものではないが、すべて同じ腕の振りで握りを少し変えるだけで球を動かしている。決め球のスライダーは、右打者の目の前できゅっと外へ逃げるものや、カットボールのようなものなど複数ある。ツーシームも、スプリット系やぺこっとお辞儀をするように落ちるものなど。1つの変化球を何通りにも投げ分けられる感覚を持っている。

 大阪桐蔭(大阪)の松浦君は、左腕で185センチという体格がまず魅力。昨年はもっと荒々しく投げていて直球にも威力があった。甲子園では力んでしまったが、直球を生かすために変化球を課題にしたい。

 2番手の関戸君も意気込みすぎたが、本来は球を押し出す感覚に優れ、球足が長い投手。松浦君ほど長身ではないのに150キロ超を投げるのは、体のバネが強く、効率よく投げている証拠だ。

 この日、掘り出し物だったのは、県岐阜商(岐阜)の左腕、野崎君。左打者へはカット気味、右打者へはシュート気味と外角へ投げ分ける力がある。この日一番まとまった投手で、プロの1軍でも通用しそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 日本ハム 水野達稀が延長十回に勝ち越しソロ 杉山の代わりばな、初球の浮いた変化球を完璧に捉える

  2. 巨人・阿部監督 今季2度目のサヨナラ勝ちにも「明日は我が身」崖っぷちから敵失で同点「自分たちも緊張感を」

  3. 日本ハム 新庄監督が「いいなーと思った」今オフ他球団のトレード 自ら話題を切り出した25歳の内野手「いい選手だったんで」

  4. 巨人 サヨナラ打の甲斐が「これで締めさせて」ヒーローインタビューを強制終了 わずか2問もスタンド大歓声

  5. 日本ハム 水野達稀が延長十回に勝ち越しソロ 杉山の代わりばな、初球の浮いた変化球を完璧に捉える

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  2. 北乃きい 絶妙アングルの美スタイル「マジックかかった158cm」と 小顔めちゃ綺麗「超可愛い」「マジックじゃない」

  3. 吉田沙保里さん ハーレーにまたがる姿が「スゲー魅力的」「何ライダー?すか?」まさかのオチも「免許持ってないけど…」

  4. 「ツマミ話」テキーラ15杯の酒豪ぶりに騒然!ほんのり顔を赤らめ可愛すぎる…けど「全然酔ってないww」「何でシラフと変わらない?」

  5. 堺正章 出会い「最悪」だったタレント「たしかに昔、干したよ。本気でした」 東野大喜び「行列」騒然

注目トピックス