侍J・山川 大谷の2発で自信喪失「野球辞めたい」「同じ競技をやってるとは思えない」「引いた」と苦笑い

 5回、2打席連続で3ランを放った大谷(16)を出迎えあきれたように笑う山川(右端)=撮影・立川洋一郎
 9回、山川が2打席連続で空振り三振に倒れる
2枚

 「カーネクスト2023 WBC強化試合、日本代表8-1阪神」(6日、京セラドーム大阪)

 侍ジャパンの山川穂高内野手が大谷の2発を見届け、“自暴自棄”になった。

 大谷の2打席連発について聞かれると「ハハハッ」と苦笑い。素直な思いを口にする男は、「何て表現したらいいんだろう。まじで野球辞めたいです。まじでつまんねぇみたいな。(努力しても)あれは無理でしょうね。ちょっとね、同じ競技をやってるとは思えない」と、冗談まじりに降参した。

 さらに、片膝をつきながらの1発目には「ふざけてるでしょ。ふざけないでほしいなと思います」と独特な表現でたたえるしかなかった。

 ヒントになることも「ならないです、全く。競技が違うし」とあっさり。前夜の食事会についての話も、最後には「なんと言っても、大谷。ヤバくないですか?はぁ?って感じ。ヤバいとかじゃなくて、引いた。もう引いたって感じでした」とドン引きするしかなかった。

 当然、自身も負けていられない。打撃の状態について「何が良くて何が悪いのかを再確認しながら。与えられたところで頑張ることしか今はできないかなと思っています」と現実を受け止め、「頑張ります」と言い残し、球場を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 大谷翔平 セキュリティー犬なでなでのほっこりシーン 愛犬家の一面のぞく ド軍専門メディアは「デコイに見せちゃダメ」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

注目トピックス