松山、失速25位も最終戦出場へ

 「米男子ゴルフ・プレーオフ第2戦、ドイツ銀行選手権・最終日」(7日、TPCボストン=パー71)

 6位で出た松山英樹(23)=LEXUS=は3バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの75と崩れ、通算4アンダーで25位に終わった。松山は獲得ポイントの上位30人が進めるプレーオフ最終戦のツアー選手権出場を確実にした。68で回ったリッキー・ファウラー(米国)が通算15アンダーで今季2勝目、ツアー通算3勝目を挙げた。

 首位と5打差で出た松山には逆転優勝の期待がかかったが、グリーン上で苦しんで順位を落とした。6、7番で1・5メートルを外して連続ボギー。最終18番(パー5)では3オン4パットのダブルボギーと崩れた。

 それでも25位に入り、着実にポイントを加算して今季通算では16位。上位30人だけが進める24日からの最終戦、ツアー選手権に昨年に続いて出場できることが確実になった。トップの証しと言える舞台への切符を手中にし「2年連続で入れたことはうれしい」とうなずく。

 常々優勝への意識を口にする松山。今季は未勝利で「(ポイント30位以内に)入れなくても優勝した方がうれしい。だからうれしさと悔しさ半々」とも漏らす。

 上位70人に出場権のあるプレーオフ第3戦のBMW選手権(17日開幕)とツアー選手権の2試合を残す。今回は勝利を逃したが「ショットが上向いてきたことが僕の中で満足度が大きい。しっかり仕上げて次戦に臨みたい」と、ツアー2勝目に狙いを定めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ゴルフ)

  1. 娘が初Vの工藤公康氏「きょうが一番見るのが怖かった(笑)」 プロ15年目で悲願達成「勝つことが何よりもプロで生きてる人は大事」

  2. セキ・ユウティン「ふふ」温泉でリラックスする姿に反響「女優さんみたい」「まさかの」

  3. 娘が初Vの工藤公康氏「きょうが一番見るのが怖かった(笑)」 プロ15年目で悲願達成「勝つことが何よりもプロで生きてる人は大事」

  4. 原英莉花 白のスーツスタイルで登場 「ドレスはウエディングのイメージが」 来季は「世界ランク75位以内に」

  5. 原英莉花は気品漂う白スーツ 吉田優利は自作の「マーメイド」に 選手が個性発揮の華やかドレスアップ姿 JLPGAアワード

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

  5. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

注目トピックス