市川團子、自身の初舞台振り返り「こんなに失礼な少年…」、中車の長男
歌舞伎俳優・市川中車としても活動する俳優・香川照之(53)の長男で、歌舞伎俳優の市川團子(15)が20日、都内で、シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」のトークイベントを行った。
團子は2012年に新橋演舞場で上演された同作で初舞台を踏んだ。イベントでは、父の中車とともに撮影された舞台裏でのトークが公開されたが、ガチガチに緊張する中車の隣で「初めて舞台に出て、幕が開く瞬間まで遊びほうけていて、全然緊張感0%なんです。でも頑張ります!」とあっけらかんと話す姿が映し出された。
これを見た團子は「こんなに失礼な少年だったんですね…」と苦笑い。「緊張感がなくはなかったんですけど、そんなにガチガチではなくて、口上の時も、幕が開く直前まで横の人と遊んでたりしてました」と当時を振り返った。
同作では祖父の市川猿翁(79)に稽古を付けてもらったという。「『お父さま!』というセリフがあるんですけど、じいじ(猿翁)に『本当にご先祖様に向けて遠くに向かって言え』と教わった」と述懐。この日も7年ぶりに「お父さま!」のセリフを再現し、万雷の拍手を浴びていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる當真あみ “令和イチ泣ける”長編映画初主演に「身が引き締まる思い」 余命宣告された女子高生の一生分の恋を描く
元兵庫県明石市長・泉房穂氏 参院選出馬表明で“泉節”「どっち向いて政治やってんねん!」 スローガン「使えるお金を増やす」など4点
好きすぎて…堀未央奈 自宅冷凍庫にすだち50個 主演ドラマ「女優めし」完成披露イベント登場
井桁弘恵 実生活で相談できる仲間は人気フリーアナ やってみたい職種は「CAさんになりたい」
timelesz菊池風磨 Y字バランスに絶句「僕は、現世ではそこまでは無理です…」 新CM発表会に登場
ホリプロ 山梨・富士川町と地域創生プロジェクトのパートナー契約締結 たんぽぽ・川村が訪問へ
岡本圭人 出演舞台のダンスシーン明かされ「僕踊るんですか?」 鴻上氏からツッコミ「あなたどこの事務所だと思っているの?」
田丸麻紀 息子2人と上級クラスで極上セレブ旅 バリ島のヴィラも羨望! 12年社長と結婚、夫は「お留守番」