宮崎監督「風立ちぬ」がベネチア出品
2013年7月26日
宮崎駿監督(72)の5年ぶりの最新作「風立ちぬ」(公開中)が、8月28日からイタリアで開催される第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されることが25日、発表された。同映画祭参加は5年ぶり3度目で、最高賞の金獅子賞を競う。また、俳優・渡辺謙(53)の主演映画「許されざる者」(9月13日公開)が特別招待作品として上映されることも明らかになった。園子温監督(51)の「地獄でなぜ悪い」(9月28日公開)はオリゾンティ部門に出品される。
宮崎監督の夢の“飛行機”が、海を越えベネチアの地に降り立つことになった。
「風立ちぬ」は、美しい飛行機へのあこがれに純粋に生きた青年・二郎が戦闘機・ゼロ戦を生み出すまでの人生を描く。実在の設計技師・堀越二郎と文学者・堀辰雄の人生を融合させたキャラクターで、宮崎監督が初めて実在の人物をモチーフにし、鈴木敏夫プロデューサー(64)が作品を「宮さん(監督)の遺言」と表現したことなどから公開前より大きな注目を集め、20日の公開から4日間で100万人の動員を突破する爆発的ヒットを記録している。
シネマバックナンバーニュース
芸能ニュース
-
オリエンタルラジオの中田敦彦が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、紅白歌合戦について言及。上半期、話題を席巻した「PERFECT HUMAN」に加え、ピコ太郎の「PPAP」、更に最近は新垣結衣と星野源の「恋ダンス」が加わったことに「ピコ太郎をさしおいて、ぼくとガッキーが紅白で会うのが最高です」と、紅白出場へ意欲を見せた。
-
米在住の野沢直子、トランプ大統領誕生なら「ブラジルに引っ越す!」
米国・サンフランシスコ在住のタレント・野沢直子(53)が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット!」に電話で生出演。米大統領選について「トランプが(大統領に)なったらブラジルに引っ越します!」「トランプがなったら(日本では)テリーさんが(首相に)なるのと一緒ですよ!」と、トランプを徹底批判した。
-
井ノ原のブラジャー特集も「安心して見ていられる」ネットもほっこり
V6の井ノ原快彦が9日、NHK「あさイチ」で、「おとなブラジャー」特集に登場するも、ネットでは「いやらしくない」「何の違和感もない」「安心して見ていられる」などの声が上がった。
- 芸能ニュース一覧へ