宮崎駿監督が引退会見…「今回は本気」
2013年9月7日
引退を発表していたアニメ映画界の巨匠・宮崎駿監督(72)が6日、東京・吉祥寺で会見し「今回は本気です」と、現役を退くことを明言した。働ける時間を「あと10年」と設定し、今後は「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)の監修などを行うとした。アニメ製作には携わらない意向だが「ぼくは自由です」と、短編製作などへの可能性もわずかに残した。過去に宮崎作品で声優を務めたSMAPの木村拓哉(40)や歌手・加藤登紀子(69)らは、偉大な実績に称賛の声を送った。
これまでも長編を完成させるたび、燃え尽きたかのように引退をほのめかしてきた宮崎監督だが、この日は事前に「公式引退の辞」を配布した上で会見した。冒頭部分では「何度も辞めると言って騒ぎを起こしてきて『どうせまた』と思われるかもしれませんが、今回は本気です」と、揺るがぬ決意を示した。
最大の理由は時間だった。宮崎監督は最新作「風立ちぬ」でも自ら絵コンテ(アニメのベースになるスケッチ)を描いているが、年々集中できる時間が減ってきているという。「最後までアニメーター(アニメの作画担当者)のつもりだった」という職人かたぎなだけに、監督のみに徹することはできなかった。
シネマバックナンバーニュース
芸能ニュース
-
オリエンタルラジオの中田敦彦が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、紅白歌合戦について言及。上半期、話題を席巻した「PERFECT HUMAN」に加え、ピコ太郎の「PPAP」、更に最近は新垣結衣と星野源の「恋ダンス」が加わったことに「ピコ太郎をさしおいて、ぼくとガッキーが紅白で会うのが最高です」と、紅白出場へ意欲を見せた。
-
米在住の野沢直子、トランプ大統領誕生なら「ブラジルに引っ越す!」
米国・サンフランシスコ在住のタレント・野沢直子(53)が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット!」に電話で生出演。米大統領選について「トランプが(大統領に)なったらブラジルに引っ越します!」「トランプがなったら(日本では)テリーさんが(首相に)なるのと一緒ですよ!」と、トランプを徹底批判した。
-
井ノ原のブラジャー特集も「安心して見ていられる」ネットもほっこり
V6の井ノ原快彦が9日、NHK「あさイチ」で、「おとなブラジャー」特集に登場するも、ネットでは「いやらしくない」「何の違和感もない」「安心して見ていられる」などの声が上がった。
- 芸能ニュース一覧へ