シュワちゃん沙保里をハリウッドに勧誘
来日中の米俳優、アーノルド・シュワルツェネッガー(65)が21日、都内で行われた主演映画「ラストスタンド」(4月27日公開)の会見に出席し、ゲスト出演したレスリング女子55キロ級五輪3連覇の吉田沙保里(30)をハリウッドに“スカウト”した。「アクションヒロインとして活躍してほしい」との電撃オファーを、吉田も「ぜひ、よろしくお願いします」と“快諾”。霊長類最強の師弟タッグが結成された。
俳優として10年ぶりに来日したシュワルツェネッガー。「I,ll be back(戻ってくる)と約束した通り、戻ってきたよ」と、かつての決めセリフであいさつし場内を沸かせた。
会見では、シュワルツェネッガーの大ファンという吉田と初対面。プレゼントのかぶとを持参した吉田がステージに現れると、シュワルツェネッガーは大喜び。「私がハリウッドに働きかけるので、アクションヒロインとして活躍してほしい」と吉田に訴えかけた。
ハリウッドの最強アクションスターからの、突然の“スカウト”。吉田は驚きの表情を浮かべながらも「シュワちゃんからお言葉を頂けて感激。ぜひよろしくお願いします!弟子にして頂けますか?」と即答、霊長類最強タッグが結成された。
シュワルツェネッガーは、五輪3連覇の吉田の活躍を知っていたという。「1人の人間が3つのオリンピックでメダルをとるなんて、あり得ないこと。そして金メダル以上に、何百万の人々に勇気と感動を与えたことがすばらしい。とても感銘を受けました。あなたのビッグ・ファンだよ」と手放しに絶賛した。
世界選手権14連覇を目指す吉田にとっては、ハリウッドデビューは“夢物語”だが「シュワちゃんと共に戦いたいと思います。14連覇を目指しているので心強いです」と大いにエネルギーを充電した様子。最後にはがっちりと抱擁を交わし、互いの健闘を祈っていた。
シュワルツェネッガーは、きょう22日まで日本に滞在。カリフォルニア州知事時代から取り組む、エコ問題に関する意見交換のため、石原伸晃環境大臣(55)と対面する。