能年玲奈改め「のん」、引退危機から取り戻した笑顔
NHK朝ドラ「あまちゃん」でブレークした能年玲奈。その後に事務所トラブルなどで表舞台から姿を消しましたが、「のん」と改名して再スタート。今を楽しみながら活動を続ける彼女の現在地。
公開日:2017.10.31
「あまちゃん」で大ブレーク!流行語大賞、紅白出演も!
大ヒットしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、月~土曜、前8・00)のクランクアップセレモニーが1日、東京・渋谷のNHKで行われ、ヒロイン・天野アキ役の女優・能年玲奈(20)が登場した。
能年「あまちゃん」撮了!即続編を直訴
能年は「『あまちゃん2』のクランクインしたい」と、訓覇圭プロデューサー(46)に何度も続編制作を直訴。写真撮影時にも海女の格好で「じぇじぇじぇ」のポーズを連発するなど、猛アピールした。
能年「あまちゃん」撮了!即続編を直訴
7月までの平均視聴率も20・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高く、驚いた時に発する言葉「じぇじぇじぇ」も大流行。「街中でこの言葉を聞くとうれしい。これからも、どんどん使っていきたい」という能年、もちろん続編があれば、まだまだ披露することはできる。
能年「あまちゃん」撮了!即続編を直訴
「2013ユーキャン新語・流行語大賞」が2日、都内で発表され、年間大賞には「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「倍返し」の史上最多4つが選ばれた。
能年大賞に「じぇじぇじぇと叫びたい」
「あまちゃん」からはヒロインを演じた能年玲奈と脚本を担当した宮藤官九郎が授賞式に出席。トップテン発表段階で壇上に上がった能年は「すごく私もじぇじぇじぇが大好きです。聞くだけで楽しい言葉。リズムと意味がすごく楽しくて。それをチョイスしてくる宮藤さんは、さすがだなと思います」と“じぇじぇじぇ愛”を語った。
能年大賞に「じぇじぇじぇと叫びたい」
「NHK紅白歌合戦」(31日、東京・NHKホール)
紅白で「あまちゃん」“復活”
紅白のナマ舞台で大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」(全156話)の“続編”がオンエアされた。
前半では、25年ぶりに紅白出場を果たしたヒロイン・アキ(能年玲奈)の母・春子役を演じた小泉今日子(47)らが、劇中に登場した「スナック梨明日」からコント形式で出演した。
ラストは全員で「地元に帰ろう」を合唱し、最後はアキが「じぇじぇ」の決めセリフ。時間はドラマ1話分の15分ピッタリで“放送”を終えた。
紅白で「あまちゃん」“復活”