『僕のヒーローアカデミア』など人気作に出演、声優・岡本信彦が京都に アート展の音声ガイドを担当「プラスの意味合いを…」

『僕のヒーローアカデミア』など、人気作に出演する声優・岡本信彦が3月24日、自身が音声ガイドを務める展覧会『〈若きポーランド〉-色彩と魂の詩 1890-1918』(開催地:京都国立近代美術館(京都市左京区))の内覧会に登場した。

代表作に『青の祓魔師』(奥村燐役)、『僕のヒーローアカデミア』(爆豪勝己役)、『葬送のフリーレン』(ヒンメル役)などがあり、声優業だけでなく、ラジオパーソナリティとしても活躍中の岡本。

音声ガイドを務める展覧会は『2025大阪・関西万博』ポーランドパビリオン関連イベントの一環として開催され、約130点の作品から前世紀転換期に花開いた「ポーランド美術」を知ることができ、およそ9割が日本初出展となる。

ポーランドには行ったことがなかったという岡本だが、収録に関しては「時代的背景をより分かりやすく、ニュアンスもやわらかさや明るさ、爽やかさだったり、プラスの意味合いを込めてナレーションをさせていただいました」とコメント。

会場を一足先に見たといい、「スタニスワフ・ヴィスピャンスキの、公園をイメージした絵画があるんですけど、画像で拝見したときはどこか寂しさというか、寒色のイメージがあったんですが…会場で見させていただいたとき、真ん中に光が灯っているのがみえまして。これが希望を見出した部分になるのかなと」と、実際のイメージと異なる部分があったことを明かした。

最後に「ポーランドという国はたくさんの方が知っていると思うんですけど、実際どういう時代的背景があったというのは知らない方も多いと思うんですね。僕もその一人ではあったんですけれども、今回の展示会をみると非常に『和』を感じる部分が随所にありまして。ぜひお越しいただいて、ポーランドと日本の美術文化、和の心にも触れていただけたらうれしいと思います」とアピールした。

『〈若きポーランド〉-色彩と魂の詩 1890-1918』は3月25日から6月29日まで開催される(月曜休館、10時~18時 ※金曜は20時まで、入館は閉館の30分前まで)。料金は一般当日2000円ほか、音声ガイドは別途・貸出料金1台650円(チケットとセットになった前売り券もあり)。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  2. 「美しすぎる!」LA育ちの「めざまし」お天気キャスター 難関大卒業を報告 代々受け継いだ着物も素敵

  3. 高島忠夫夫妻 長男殺害事件を語る

  4. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス