ソフト女子3連勝!二刀流・藤田倭が3試合連発 26日勝利で決勝進出

 「東京五輪・ソフトボール・1次リーグ、日本5-0イタリア」(24日、福島県営あづま球場)

 日本がイタリアを下して3連勝とした。0-0の四回に山本優内野手(ビックカメラ高崎)が右中間へ今大会2号の先制2ランを放つと、六回には藤田倭投手(ビックカメラ高崎)が3戦連発の3号3ラン。守っては藤田、後藤希友投手(トヨタ自動車)の完封リレーで圧倒した。25日のカナダ戦に勝てば決勝進出が決まる。

 投打「二刀流」の藤田のバットが止まらない。2-0の六回1死一、三塁で3ラン。初戦から3試合連続本塁打でチームを1次リーグ3連勝に導いた。決勝まで6試合のうち、早くも半分を終え「今は打撃の状態がいい。一生のお願いを使って(好調を)3日間延ばしたい」と笑った。

 DP(指名選手)兼投手として一回から投げ、大会3試合目で初登板。二回まで無失点で切り抜けたが、三回の先頭打者に二塁打されたところで交代を告げられた。内容は不本意ながら、五輪で二刀流を実現させ「自分の中にいろんな気持ちがプラスされた」と感慨を込めた。

 片方の調子が悪くても、挽回するチャンスがあるのが二刀流の魅力だ。藤田自身も「打たれても打ち返せるのは、自分の強さだと思っている。チームの流れを変える一打を自分は打てる」と矜持(きょうじ)をのぞかせる。

 投手として本来の実力が発揮できなくても、好調の打線をけん引している。25日のカナダ戦に勝てば、26日の1次リーグ最終戦を待たずに決勝進出が決まる。「全ての準備をしていきたい」と投打両輪での活躍を誓った。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス