【野球】“異能のホームラン打者“ヤクルト・山田哲、細身でも量産ペースは筒香に肉薄

 本塁打王を獲得した経験がある選手に対して失礼を承知でいうと、大砲というイメージではない。ただ、記録をひもとくと、やはりカテゴリーは『ホームランバッター』に入る。ヤクルト・山田哲人内野手だ。6月30日の阪神戦で通算150本塁打をマーク。25歳11カ月での達成は、池山隆寛(現楽天2軍監督)の26歳4カ月を塗り替える球団史上最年少だった。

 日本球界を代表する大砲といえば、DeNA・筒香を思い浮かべる人は多いだろう。こちらも、5月24日に150号本塁打を放った。26歳5カ月での達成は球団最年少。所要は739試合だった。近い時期の150号。「おやっ?」と気になって調べてみた。山田哲の所要は750試合。ペースもほぼ変わらないことを知り、少なからず驚きがあった。

 山田哲を若手時代から指導するヤクルト・杉村巡回コーチは「あんな長距離砲になるとは。そんな能力があるとは思っていなかった。オレの目が節穴だった」と苦笑する。すごいのは「普通の大学生みたいな体格をしたヤツがやってのける」ことだという。球団公式プロフィールでは185センチ、97キロの筒香に対し、山田哲は180センチ、76キロ。確かに言うこともうなずける。

 細身のスラッガーがアーチを量産できるのはなぜか。杉村コーチは「スピードやろね」と即答した。「走るスピードはもちろんやけど、体の軸回転するスピード、バットスイングのスピード。あとは、気持ちを切り替えるスピード、打撃を修正するスピード…すべてにおいて速い」と分析した。球界でも屈指のスピードを、最大限にボールを飛ばす力に変換できる。そんな異能だからこそ、横浜時代に筒香らを指導した同コーチも「これまで見た選手の中でNo.1」と断言するのだろう。

 13日に京セラドーム大阪で行われたオールスター第1戦。山田哲はホームランダービーに出場した。抱負を聞いた際には「ホームランは打てるけど、嫌やなあ。みんな飛ばすのに、自分は(柵越え)ギリギリやから」と恥ずかしがっていた。実際、対戦した吉田正が5階席への当たりを何本も放り込んだのに対し、山田哲は5階席への当たりは5本中ゼロ。それでも、ファンからは大きな歓声を浴びていた。

 筋骨隆々の打者がパワー全開で放つ特大弾は、もちろん迫力がある。一方で、一見はスラリとした打者が目にも止まらぬスイングで放つ鋭いアーチも、また違った魅力にあふれている。多くの野球ファンが山田哲に魅了される理由の一端を、あらためて確認した気がした。(デイリースポーツ・藤田昌央)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 「めちゃめちゃ美人」K-1ファイターがモデルと電撃婚!ラウンドガール衣装の妻に“KO” 2ショ公開に「幸せそう!」

注目トピックス