村田3連続KO!初の海外「楽しめた」

 「ボクシング8回戦」(22日、マカオ)

 ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストで日本、東洋太平洋同級1位の村田諒太(28)=三迫=が、海外デビューとなるプロ3戦目でカルロス・ナシメント(36)=ブラジル=を4回43秒、TKOで下し、3試合連続KO勝利を飾った。村田は序盤から足を使い、左ジャブを中心に優位に試合を展開。3回に左フックでダウンを奪い、4回開始からラッシュを浴びせ、レフェリーのストップを呼んだ。

 “金の拳”がまぶしい光を放った。金メダリスト3人を集め“リング・オブ・ゴールド”と銘打たれた華やかな興行で、TKO勝利。世界への第一歩を踏み出した村田は「楽しめました。敵地だなと思うこともありましたが、日本人の応援も多くてありがたかった」と振り返った。

 完勝だった。堅いガードとフットワークでナシメントに付け入るスキを与えず、3回終盤に左フックでダウンを奪う。そして4回。開始からロープ際に追い詰めて連打を浴びせ、ストップを呼んだ。

 「やっとプロの試合の仕方が分かった感じ」と成長を実感。「ダウンを取った後、金子(大樹)君と内山(高志)さんの試合を思い出して距離を取った」と、年間最高試合に選ばれた昨年大みそかのWBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチで内山がダウン後に逆襲に転じたシーンを回想。「驚くほど冷静だった。試合中にそれを思い出せたのも成長したと感じる」と、充実の表情を浮かべた。

 デビュー戦では豪快な2回KO。2戦目は苦しんでの8回TKO。「2戦目は1発で倒そうとしてしまった。それは自分のボクシングではない。今回は1戦目のイメージから解放された」と、経験を生かしている。

 試合前には親友からの手荒いメッセージも届いた。ロンドン五輪バンタム級銅メダルの清水聡(自衛隊)からLINE(ライン)で「負けろ」と一言。村田は「彼なりの激励かなと。でも、それが本当の友達。お互い頑張りたい」と感謝した。

 次は日本、その次はシンガポールでの試合が予定され「組まれた試合をこなすだけ」と表情を引き締める。世界への戦いはこれからだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  2. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  3. 「助手席の方が羨ましい」年商30億円実業家のイケメンBD選手 高級愛車公開に反響「カッコ良すぎ」

  4. 「てめぇ、クソガキ、こら!覚悟しとけ」“最強喧嘩師”激怒 大幅体重超過も朝倉未来らに暴言の息子にブチギレ「パクられたこともないただの陰キャ」

  5. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  2. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  4. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  5. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

注目トピックス