井岡、大みそかに因縁のレベコと再戦

 史上最速世界3階級制覇したボクシングのWBA世界フライ級王者・井岡一翔(26)=井岡=が6日、大阪市内で会見し、12月31日にエディオンアリーナ大阪で同級2位のフアンカルロス・レベコ(31)=アルゼンチン=と2度目の防衛戦を行うと発表した。4月22日に判定2-0で下し、3階級制覇を果たした相手と8カ月ぶりの再戦となる。5年連続の大みそか戦へ「KOで引導を渡す」と因縁に完全決着を誓った。

 負けを認めないレベコに一翔は怒りすら覚えていた。「僕が王者というのをたたき込んでやりたい。前回も完全に僕が勝った。納得していないなら、KOかTKOで誰が見てもはっきりとした勝ち方で返り討ちにする」と珍しく語気を強めた。

 4月の前戦は1人がドローを付ける判定。僅差には見えたが、悲願の3階級制覇のために「勝ちに徹した」と言う結果。レベコ陣営は前戦後、判定を不服としてWBAに即再戦を訴えたが、力の差は確信する。「パンチももらわなかったし、打ち合ったとしても負ける気はしない。大みそかに、4月から実力の差が開いたことを相手は感じるはず」と因縁に完全決着を付ける。

 相手は32歳。年齢からも「引退覚悟の捨て身で来る」と井岡一法会長は元王者の雪辱への執念を警戒する。それでも一翔は「向こうと僕では見据える先が違う。引導を渡す!」と言い切った。

 ボクシング界の“顔”と言える大みそか戦も5年連続の出陣。来年にはWBC王者のゴンサレス(ニカラグア)、WBA、WBO統一王者のエストラーダ(メキシコ)、IBF王者のアムナト(タイ)との王座統一戦を視野に入れる。目標は「フライ級でNo.1のチャンピオン」。4団体制覇の野望へ2015年をきっちり締める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  2. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  3. 「助手席の方が羨ましい」年商30億円実業家のイケメンBD選手 高級愛車公開に反響「カッコ良すぎ」

  4. 「てめぇ、クソガキ、こら!覚悟しとけ」“最強喧嘩師”激怒 大幅体重超過も朝倉未来らに暴言の息子にブチギレ「パクられたこともないただの陰キャ」

  5. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  4. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  5. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

注目トピックス