ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

白鵬、通算670勝で朝青超え

 豊真将の左まわしをしっかりとつかむ白鵬=両国国技館(撮影・会津智海)
【拡大写真はコチラ】
 豊真将の左まわしをしっかりとつかむ白鵬=両国国技館(撮影・会津智海)

 「大相撲夏場所5日目」(10日、両国国技館)

 横綱白鵬は小結豊真将を押し出し4勝目。

 白鵬が通算670勝目を挙げ、朝青龍の669勝を抜いた。「ああ、そうですか。なんぼなんですか?670?幕内で?通算で?」。取組後に記録更新を知らされるまでは、全く意識していなかった。

 朝青龍は初土俵から67場所目で引退したが、白鵬は先達を超えた。「去年、おととしの2年間が充実していたからじゃないかな」。10、11年の11場所で7連覇を含む優勝9回。10年初場所14日目から九州場所初日までは63連勝と、一人横綱として角界を支えてきた。

 この日は、今場所全敗の小結豊真将と対戦。「元気のない相手はこの一番に懸けてくるので、見ていこうと思った」。立ち合いで左を張ると、右四つにして一気の押し出し。左手人さし指を負傷した不安も払しょくして、存在感を示した。

(2012年5月11日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp