有望若虎がイッキ開眼!阪神ドラ5・糸原、大ブレークの予感

7月9日の巨人戦でサヨナラ二塁打を放ったのはドラフト5位・糸原健斗!この日はプロ1号を含む4安打の固め撃ちでした。生きのいい若虎が、勢いにかげりが見える虎を救うか。ブレークの予感漂う糸原の素顔とは。

公開日:2017.7.11

 阪神のドラフト5位・糸原健斗内野手(24)=JX-ENEOS=が12日、大リーグ・エンゼルスのアンドレルトン・シモンズ内野手(27)のプレー動画集でイメージトレーニングに励んでいることを明かした。

ドラ5糸原、菊池やシモンズの技吸収だ 動画で守備イメトレ

 イメトレをバッチリと進めていた。「ユーチューブを見てすごいな、と」。糸原の目がくぎ付けになっているのは、メジャー最高のショートストップと評されるシモンズのプレー動画集。メジャーの超一流の技を吸収しプロの舞台で発揮するつもりだ。

ドラ5糸原、菊池やシモンズの技吸収だ 動画で守備イメトレ

 徹底的にディフェンスを磨く。「安定した守備。ファインプレーではなく、安定した、普通の守備ができるように心がけています」。二塁や遊撃、三塁だけでなく、一塁でのプレーにも取り組んでいきたい考え。当然、内野のポジション争いに向けて、それぞれの守備位置で高いレベルを目指すことになる。

ドラ5糸原、菊池やシモンズの技吸収だ 動画で守備イメトレ

春季キャンプは1軍スタート!盛り上げ役に指名された

春季キャンプの振り分けが発表され、1軍スタートが決定した糸原。平田チーフ兼守備走塁コーチからは“盛り上げ役”に指名されるなど、期待値はグングンと上昇です!

2017年1月28日デイリースポーツ紙面

【2017年1月28日デイリースポーツ紙面より】 平田チーフ兼守備走塁コーチがドラフト5位・糸原(JX―ENEOS)を、1軍キャンプの盛り上げ役に指名した。新人合同自主トレでもキャプテンを務めた明大の後輩に「いろいろなアピールの仕方がある」と期待。

2017年2月9日デイリースポーツ紙面

【2017年2月9日デイリースポーツ紙面より】 阪神のドラフト5位・糸原健斗内野手(24)=JX―ENEOS=が紅白戦に紅組の「5番・二塁」で先発出場。四回無死で〝プロ初安打〟を放つなど、結果と内容で猛アピールに成功した。
(中略)
プロ初の実戦で「積極的にいこうと、自分の中で決めていました」と納得の打撃を披露できた。
 金本監督は「あれは実戦向きやね。もう少し下半身の使い方を覚えたら、しぶとさもあるしね。引っ張れるし流せるし、ガッツもありそうだし。面白い存在」と高評価を与えた。

右肩上がりの糸原の評価。2月11日の紅白戦では、デイリーの1面を飾るほどの活躍を見せます!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング