1. ホーム
  2. うま屋

【POG】良血のナダル産駒メルキオルは22日京都デビュー(栗東発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週は斉藤崇厩舎が新馬戦を2勝。9日の東京芝1800m戦を勝ったキタサンブラック産駒のクロワデュノール(牡)は勝ち時計、上がり3Fが優秀で、レースぶりも文句なし。かなりの大物感を感じさせる一頭だ。9日の京都芝1200m戦を勝ったアルナシームの半妹ポートデラメール(牝)は中団追走からメンバー最速の上がり3F33秒8の末脚で差し切りV。スプリント戦でもスピード任せの競馬ではなく、今後の伸びしろが大いに期待できる内容だった。2頭ともにレース後は放牧へ。次走は未定。

 9日の函館新馬戦(芝1200m)を勝ったのはエメラヴィ(牝、松永幹)。好位追走から直線で馬場の真ん中へ持ち出すと一気に加速。最後は2着馬に2馬身半差をつけての快勝だった。師は「ケイコでそれほど目立った時計が出ていませんでしたし、外へ張る面もありましたので、初戦からはどうかなと思っていましたが、上手に競馬をしてくれました。実戦でもいくらか外へ張っていましたが、強かったです」と鞍上の好騎乗を褒めたたえた。次走は函館2歳S(7月13日・函館、芝1200m)を予定している。

 そこで今週は松永幹厩舎の2歳馬に注目したい。メルキオル(牡、父ナダル、母サングレアル)は22日の京都5R(芝1400m)を川田Jで予定。師は「5日のCW、鞍上がまたがった12日のCWのケイコの動きがとても良かったです。ナダル産駒は先週の新馬で2勝していますし、その点も心強いですね。初戦から楽しみです」と期待を寄せた。

 オニムシャ(牡、父シルバーステート、母スパイチャクラ)は23日の京都5R(芝1800m)を予定。 師は「徐々に良くなっている感じですが、12日の動きが非常に良かったですね」と、ここにきて手応えがだいぶ上がってきた様子。

 コンフォルツァ(牡、父ドゥラメンテ、母デルマキセキ)はゲート試験合格後に放牧へ。デビュー時期は未定。

 カロローザ(牝、父ナダル)はゲート試験合格後に放牧へ。母は厩舎の先輩でオープンでも活躍したスピード馬エスティタート。師は「母のいいところを受け継いでいる感じで、スピードがありそう。印象としては千四くらいまでかなという感じです」とジャッジ。デビュー時期は未定。

 セイフウサツキ(牡、父サトノクラウン、母モンローライン)はプロ野球ソフトバンクの柳田悠岐選手の所有馬。師は「まだそこまで目立つ時計は出ていませんが、徐々に良くなっています。これから乗り込みを重ねて、どんどん良くなってくると思います」とコメント。30日の函館5R(芝1800m)を武豊Jで予定している。

 ユメシバイ(牝、父ディスクリートキャット、母ファートゥア)は30日の小倉6R(芝1200m)を永島Jで予定。(馬サブロー栗東支局・塩手)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 皐月賞以来のVを狙うソールオリエンス

NEW 2024.11.23

【ジャパンC】ソールオリエンス〝一瞬の切れ味〟で皐月賞以来のVへ 手塚師「人気ほどの能力差はない」

 「ジャパンC・G1」(24日、東京) コース一面にモヤがかかった22日早朝。ソールオリエンスはダー…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 大谷 史上初DH&3度目満票MVP
    大谷 史上初DH&3度目満票MVP
     米大リーグで史上初めて「50本塁打、50盗塁」を達成したドジャースの大谷翔平選手(30)が21日、ナ・リーグの最優秀選手(MVP)に選ばれた。エンゼルス時代のア・リーグで獲得した2021、23年に続き満票での受賞。3度目の選出は歴代2位に並び、両リーグでの受賞は1966年以来58年ぶり2人目となった。MVP発表番組にリモート出演した大谷は真美子夫人(27)、愛犬デコピンととも喜びに浸り、来季の二刀流復活へ決意を示した。
  2. 両監督は何を抗議?珍事に球場騒然
    両監督は何を抗議?珍事に球場騒然
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表9-6ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  3. 大谷翔平 デコピンとの秘蔵ショット
    大谷翔平 デコピンとの秘蔵ショット
     ドジャースは22日(日本時間23日)、前日に3度目のMVPを獲得した大谷翔平選手の秘蔵ショットを公開。デコピン愛溢れる瞬間がファンの大きな反響を呼んだ。
  4. デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
    デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。大谷は真美子夫人、愛犬のデコピンとともに受賞の喜びを語った。
  5. 井端監督 牧満塁弾時の珍しいシーン
    井端監督 牧満塁弾時の珍しいシーン
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表9-6ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)