NEW
【シンザン記念】ミニトランザット 一気重賞獲りだ 姉は24年フェアリーS覇者イフェイオン 陣営「何も不安はない」
「シンザン記念・G3」(13日、中京)
今年は再び桶狭間を舞台に行われる登竜門。18年アーモンドアイ、21年ピクシーナイトなど、名だたる活躍馬を輩出している出世レースだが、全姉に昨年のフェアリーS覇者のイフェイオンを持つ素質馬ミニトランザットが、デビュー戦Vから果敢に重賞獲りへ挑む。
母イチオクノホシから受け継いだ、姉と同じく目を引く芦毛の馬体。冬の季節がよく似合う一頭だ。姉も担当する山口厩務員は「能力は元々感じていた。すごく真面目でスイッチがしっかり入るところが姉と似ている」と同馬を見つめ、「姉くらい走ってくれたらいいね」と笑みを浮かべた。
京都の芝マイルで行われた新馬戦は、ダッシュ力を生かして積極的にハナへ。直線でも脚色は決して衰えることなく、上がり最速の脚を繰り出して3着以下を6馬身以上突き放すポテンシャルあふれる走りを見せた。春には飛節の手術を行い、決してスムーズではなかったなかでの勝利。「順調じゃないこともあったけど、入厩してからしっかり攻めて、それに耐えてくれた」と一発回答した愛馬をたたえた。
まさに試金石の一戦となるが、「状態は問題ないし、何も不安はない。脚質的に特に中京は苦にしないと思うよ。楽しみ」と仕上げ人は自信を持って送り出す。同じ日には姉イフェイオンも中山メインのニューイヤーSに出走予定。昨年の姉の再現を-。無傷2連勝で重賞タイトルを手にし、堂々と春のクラシックへ駒を進めてみせる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.8
【POG】3歳戦独断評価 樫路線で有望!ノクターン 横山武も「素晴らしい馬」と高く評価NEW 2025.1.8
【フェアリーS】プリンセッサ 重賞初制覇へ初物克服だ 芝&長距離輸送も手応え十分 桜花賞路線への試金石NEW 2025.1.8
ドウデュース 年度代表馬に堂々選出 満票で最優秀4歳以上牡馬も受賞 友道師「馬に一番感謝したい」馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.9(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 「水ダウ」クロちゃん最高月収にエグッ
- 8日のTBS「水曜日のダウンタウン」では、「新春クロちゃん リアル人生すごろく」が行われた。
-
- 有吉弘行 紅白B’z歌唱中に不審行為?
- 昨年大晦日のNHK「紅白歌合戦」で、メインステージにサプライズ登場したB’zが怒涛のパフォーマンスを繰り出した際に、大盛り上がりの会場で司会有吉弘行がとった不審行為が、ネットで指摘されている。
-
- 父69歳で誕生の俳優「徹子の部屋」登場
- テレビ朝日系「徹子の部屋」が8日、放送され、歌舞伎俳優の市川染五郎(19)、中村橋之助(29)、中村鷹之資(25)がゲスト出演した。梨園のプリンス3人の登場に、司会の黒柳徹子も笑顔が止まらなかった。
-
- 佐々木希 人気プロ野球選手らと食事会
- 女優・佐々木希が8日、SNSを更新。故郷・秋田で年末年始を過ごしたことを明かし、「秋田では会いたい方々に会えたり、美味しいものをいただいたりと、それが出来たのも秋田にいる家族のお陰」とつづった。
-
- 一発屋 ついに芸名がTV放送禁止事件
- 2日放送のMBS「痛快!明石家電視台 正月SP」では、歴代の一発屋芸人17人集結企画が行われた。