1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「美人さん」(8月18日)

続きを見る

 こんばんは。小倉出張を終え、3キロ増の数字に絶望しているルーキー小田穂乃実です。自分の顔の丸さと向き合いたくないので、鏡を避ける日々。スラッとした“美人”さんに猛烈に憧れております。

 先週ふらっと渡辺厩舎にお邪魔すると、まさに“美人”という言葉がピッタリの子に出会いました。

 牝馬のテンクウフラワー(4歳)です。名前まで美しい。担当されているのは元ジョッキーで、主に障害レースを中心に活躍されていた佐久間寛志調教助手です。

 厩舎でお会いするや否や、「めっちゃかわいいねん!」とベタぼれの佐久間さん。“はなちゃん”と愛情を込めて呼んでらっしゃいます。

 しかし、見れば見るほど美人さん。スッとした小顔に、クリクリのつぶらな瞳。鹿毛の馬体はツヤツヤ輝いています。もともと美形なのに加え、佐久間さんの愛情こもった丁寧なお手入れで、さらに美人に拍車がかかっています。性格は、「普段は人懐っこくて、ちょっと怖がり。でも走りだしたら前向き」だそう。

 「初めて入厩してきた時、まず検疫所で馬を見るんだけど、大体の馬は検疫所では緊張してイレ込んだり、騒いでたりする。けど、はなちゃんは最初ずっと死んだように寝ていて、検疫所の係の人たちが『この馬、おかしいぞ!なんか病気じゃないか?』ってみんなで心配したんだよ。けど、結局何もなくてただ寝てただけやった」と、肝の据わったエピソードも教えてくださいました(笑)。

 そんなはなちゃん、今週土曜の小倉9R(ダート1000メートル)で5カ月半ぶりに復帰を果たします。「ここ最近では一番状態が良さそうだから、頑張ってほしいな」と意気込む佐久間さん。栗東坂路での最終リハでは、馬なりでラスト1F12秒2と、上々の伸びを見せました。久しぶりの実戦となりますが、無事に走り切ってほしいです。

 明日の小倉競馬場パドックでは、佐久間さんとテンクウフラワーちゃんのコンビにも、ぜひ注目してみてください。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

NHKマイルCを制したダノンスコーピオン(右端)。カワキタレブリー(13)は3着に食い込んだ

2024.8.29

競馬ギガ盛ブログ「カワキタレブリーの思いを継いで」(8月29日)

 お久しぶりです。栗東・山本ユウキです。当初は火曜に栗東へと最接近すると予想されていた台風10号が、…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

9月16日 中山12R

3連単
44,150円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

9月16日 中京6R

3連単
28,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実