菊五郎、友人代表として藤十郎と弔辞

 3日に肺炎のため亡くなった歌舞伎俳優・市川團十郎さん(享年66)の葬儀・告別式が27日、東京・青山葬儀所で営まれた。團十郎さんとともに半世紀以上、歌舞伎の道を歩み続けた尾上菊五郎(70)と坂田藤十郎(81)が弔辞を述べた。

 菊五郎は26日、長男・尾上菊之助(35)の挙式で喜びに浸ったばかりだったが、一夜明けたこの日は、正反対の感情を胸に抱いた。友人代表として紹介され、團十郎さんの遺影に向き合うと、用意していた文章を読み上げるのではなく、自らの言葉で語りかけた。

 「夏雄ちゃん(團十郎さんの本名)、60年の付き合い、ほんとに楽しかった。面白かった。そして、心より心よりありがとうと申しあげます。せがれ(海老蔵)もしっかり勉強して、成田屋一門代表です。安心して休んで下さい。お疲れさまでした」。何度も鼻をすすり必死に涙をこらえながら、50秒間の短い弔辞に、あふれる思いを詰め込んだ。

 参列後に会見した藤十郎は、昨年12月17日の團十郎さんとの最後の共演を振り返った。「幕が閉まりまして、團十郎さんは『お疲れさま』というように、にこやかな顔をされていて。弁慶のメーキャップをしてても、優しくて…。まさかあれが最後になるとは」と悲しみに暮れていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(おくやみバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス