桜塚やっくんが交通事故死…高速道路で
「スケバン恐子」のキャラクターで人気だったタレント・桜塚やっくん=本名・斎藤恭央さん=(37)が5日、山口県内の中国自動車道で、交通事故にあい死亡したことがわかった。斎藤さんは桜塚やっくんの芸名で、06年ブレーク。俳優業などでも活躍し、最近はバンド活動などを行っていた。
山口県警によると、事故が起きたのは5日午後4時52分。山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線の右カーブで、当時雨が降っていた。
斎藤さんら5人が乗ったワゴン車が単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は追い越し車線に止まり、斎藤さんを含む男性2人が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられた。1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物だったが、どちらがどちらをはねたかは現在捜査中という。
はねられた斎藤さんは病院に搬送されたものの、死亡が確認された。もう1人の砂守孝多郎さん(55)は即死だった。県警では持っていた免許証から、亡くなったのが桜塚やっくんだと分かったという。死因は「心臓破裂など」(県警)だった。
5人は、6日に熊本県で行われる予定だったコンサートに向かう途中。県警では、他の4人についてや、誰がハンドルを握っていたかは「現在調べ中」と明らかにしていないが、斎藤さんの関係者によれば「バンドの仕事で長距離移動するときは、メンバーが交代で運転していた」という。
助かった3人のうち、2人が病院に運ばれたが軽傷で会話もできる状態。1人は無傷。斎藤さんがメンバーのバンドのサイトでは「如月なつき、透ch、伊織の安否確認は取れております」としており、同乗していたと思われる。メンバーのツイッターによると朝6時に都内を出発、午後4時には広島のサービスエリアで食事をしたという。 斎藤さんのブログの最後の更新は今月3日。「週末は九州だし、体力残しておかんとね」とつづっていた。