「はっぴいえんど」が大瀧さんへ弔辞

 昨年12月30日に解離性動脈瘤(りゅう)で急死した歌手で音楽プロデューサーの大瀧詠一さん(享年65)のお別れ会が21日、都内で開かれ、関係者250人が出席した。ロックバンド・はっぴいえんどで共に活動した細野晴臣(66)、鈴木茂(62)、松本隆氏(64)=現作詞家=がそれぞれ弔辞を読み、遺族代表であいさつした妻の静子さんは、大瀧さんの最期の言葉を明かした。

 一時代を築き、1972年に解散したはっぴいえんどが、悲しみの再集結を果たした。白い花で埋め尽くされた祭壇には、82年にラジオ「Go!Go!Niagara」の収録現場で撮影された遺影。ヘッドホンをつけてマイクと向き合う大瀧さんの前に、細野、松本氏、鈴木の3人が並び立った。

 「(85年の)再結成のときはぎくしゃくしてましたが、今ならじっくり、はっぴいえんどができるんじゃないかと、去年の秋、思った矢先でした。また一緒にやりましょう」。細野は胸に秘めつつ幻と終わった夢プランを打ち明け悔しがった。

 50年前に初めて大瀧さんの部屋を訪れたときのことを振り返った松本氏は、「苦く、美しい青春をありがとう」と感謝。鈴木も「大瀧さんの魂や思いは、どこかで受け継がれます」と天国へ言葉を向けた。

 妻の静子さんによると、大瀧さんは亡くなる1週間ほど前から体調を崩し、快方に向かっていたときに突如訪れた悲劇だったという。「リンゴの皮をむいていたとき、突然『ママ、ありがとう』と大きな声で言われました。びっくりして主人の方を見ますと、ぐったりしてました」と最期の瞬間を振り返った。

 この日は、大ヒットしたアルバム「A LONG VACATION」の81年の発売日。会場は大瀧さんが晩年に利用したレコーディングスタジオが入るビルで、一般向けの献花にはファン1000人以上が訪れた。思い出の詰まるスタジオには、ギターや手書きのコード譜などゆかりの品々が展示された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(おくやみバックナンバー)

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 佐々木希「一文字違い」佐々木朗希との対面に感激 「秋田と岩手バンザイ」「美男美女」の声

  3. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  4. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  5. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース 超豪華な優勝リング ボックスの構造もすごかった ロハスが公開 特別ムービーが流れる仕様に

  2. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  3. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  4. ドジャース マンシーが美貌の妻Tシャツを着て奥さんとラブラブ♥開幕戦後のグラウンドで記念撮影 子供たちも激カワ

  5. ファンの声援に感極まるロッテ・佐々木朗希の“裸の心”を激写!

注目トピックス