ターフで躍動する白い馬体!競馬界のアイドル・白毛馬列伝
競走馬といえば黒や茶色が一般的ですが、珍しい真っ白な「白毛」の馬も存在します。中には重賞戦線で活躍した実力馬も…。競馬に興味がなくても思わず「カワイイ!」と声を上げてしまう、白毛馬が大集合です!
公開日:2017.10.15
マシュマロ、白毛馬として初の新馬戦勝利
活躍した兄ホワイトベッセル、姉ユキチャンの全妹。白毛馬初の新馬戦Vという快挙を成し遂げます。
【2011年11月14日デイリースポーツ紙面より】
まるでG1、いやそれ以上だった。13日の京都6Rで、2番人気のマシュマロが、白毛馬としては初の新馬戦Vを飾った。好位の外めから4コーナーで先頭をうかがうとと、スタンドは一気にヒートアップ。拍手と大歓声を、その真っ白な前身に浴びると、後続に2馬身半差をつけてゴールに飛び込んだ。
心地の良さに、川田も頬を緩ませる。「すごく暖かい拍手でした。4コーナーもすごかったし、直線での盛り上がりも、すごく気持ちのいいものでした」。手綱を取った経験のある、全兄ホワイトベッセルをイメージしての騎乗だったが、柔らかな名前とは違って、スキを与えない強さ。「前半は押っつけ気味でしたが、すごくいい勝ち方でした。お兄ちゃんに似た感じですね」と白い歯がこぼれる。
マーブルケーキ&ブチコ、白毛に模様の“変わりダネ”
白毛馬は全身が雪のように真っ白!なイメージですが…中には模様のある馬も。ユキチャンらと同じ母を持つ“シラユキヒメ一族”の個性派は、その見た目通りの名前がつけられました。
【2014年1月17日デイリースポーツ紙面より】
話題馬が登場する。高確率で白毛馬を輩出してきたシラユキヒメの子が、日曜中山6Rでデビューする。その名もマーブルケーキ。交流重賞を3勝したユキチャンの半妹で、白いボディーに茶色の斑点が特徴。誰もが納得の馬名だろう。