1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話①「折り合い」ってな~に?

続きを見る

 皆さんこんにちは、今年入社1年目の小田穂乃実です!競馬にはたくさんの専門用語が出てきますが、ただ説明を読むだけでは、なかなか理解できないものもたくさん…。私のような初心者でも分かるように、競馬関係者の方々に教えていただき、皆さんに紹介していきたいと思います。

 さて、記念すべき第1回目は、競馬を予想する上では欠かせない「折り合う」を取り上げますよ~。ネット等で調べてみると、「騎手と馬の調和状態のこと」という文言を見つけましたが、調和状態…一体どういう状態なのか、実際にレース中、どうやって見分けるといいのでしょうか。栗東・渡辺厩舎に所属する竹山助手に聞いてみました。

 「ひと言で言えば馬がジョッキーの指示をよく聞いていて、波長が合っている状態」。ふむふむ、波長が合っているとは?「楽そうにジョッキーが乗っているっていうのが、一番見分けやすいかなぁ。例えば、まだ前にスピードを上げて進んで行くタイミングじゃないのに、馬が前に前に行こうとしているとき、『まだ我慢!』ってことを伝えるために、ジョッキーは手綱を引っ張る。そうすると、指示を伝えるために馬が口に着けている“ハミ”が思いっ切り引っ張られて、馬の口が開いてしまっていることがあるわ。そういうときは“折り合えていない”ってことになるね」。

 勝つためには、その馬に合ったレーススタイルが求められます。だから、ジョッキーは想定ペースよりも馬がスピードアップするタイミングが早かったり、前へ行こうとしたりするのを抑えなければいけないのですが、こうした動作と馬の気持ちがチグハグになってしまうと、体力を余計に消耗してしまいます。ちなみに、折り合えていない状態のことを“引っ掛かる(掛かる)”と言います。河原田ジョッキーは「折り合える馬と折り合えない馬では、乗っていて楽さ加減が全く違いますね」と話していました。

 普段の調教はもちろんのこと、実戦で我慢を覚えさせることで、次戦に生きることもあります。いわゆる“人馬一体”は、日々の積み重ねからなるものなんですね。「しっかり折り合えていたら、ジョッキーの拳がきれいに馬の背中に乗っていて、ほとんどそこから動いてない」(竹山助手)。過去のレースVTRを見る際には、騎手の拳の位置も要チェックです!

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

9月16日 中山12R

3連単
44,150円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

9月16日 中京6R

3連単
28,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実