URL縺梧ュ」縺励¥蜈・蜉帙&繧後※縺縺ェ縺縺九√%縺ョ繝壹シ繧ク縺悟炎髯、縺輔l縺溷庄閭ス諤ァ縺後≠繧翫∪縺吶
‐好不調の波はどのように対処しているのか?
今垣 いいエンジンを引けばいいですけど、悪いエンジンを引いたときは厳しいですね。
佐藤 トップクラスの選手でも厳しいエンジンってあるんですか?
今垣 それが各ボート場に何機かあるんですよね。こんなときは事故が起きやすい。Fや転覆で散々なことも…。
佐藤 プロペラを調整してもダメなんですか?
今垣 ダメなエンジンはホントにダメです…。
佐藤 プロペラって何枚、持って行けるんですか?
今垣 3枚ですね。基準が変わる前は5枚持って行けたんですが…。
佐藤 たった3枚ですか。選択肢が少ないから、プロペラをエンジンに合わせるのが大変そうですね。
今垣 そうですね。やはり5枚持って行けたときが良かったです。ところで自転車は何台も持って行っていいんですか?
佐藤 はい。でも、2台が限度でしょうね。5台も6台も持ってきて乗り比べるなんて、想像はつきませんから。
今垣 そうですね。
佐藤 競輪選手って道具に左右されにくいですよ。ただ、落車したときは無理です。すぐにフレームとかが直らないですからね。だから、落車しても翌日のレースに参加したい人は、2台目の自転車を使用しますね。
今垣 落車ってホントに怖そうですね。硬いバンクに生身をたたきつけられるんですから。
佐藤 でも、ボートの転覆も怖いでしょう。
今垣 1人で乗っているときにコケるのは大丈夫。軽傷ですね。でも、ほかのボートに(体を)ひかれたり、ぶつかったりすると大ケガです。
佐藤 それはかなり怖そうですね。
今垣 今まで何回くらい落車されましたか?
佐藤 僕は1年に1回ペースで落車していますね。僕みたいな自力タイプは落車が少ないんですけど、後方からのまくりが好きですから、前にいる選手が転んでしまうと、避け切れずに一緒に転ぶことが多いんですよ。
今垣 ガッチリした体格なら、落車しても僕みたいなひ弱な人間がケガしたときと違って、ダメージが少なそう。
佐藤 いえいえ。交通事故なんかと一緒で、事故のためにどこかを鍛えることはしていませんから。誰が落車してもダメージは一緒でしょう。
今垣 そりゃそうですね(笑い)。
‐宿舎は先輩や後輩と同じ部屋になる。本音は1人でゆっくりしたい?
佐藤 そうですね。岩手2人だけで参加しているときなんか、特にそう思いますね。
今垣 なぜですか?
佐藤 たまに全然知らない地域の人と同部屋になるんですよ。なぜか神奈川県の人と一緒とか。
今垣 何を話していいか分からないですよね。
佐藤 そうなんです。
‐かつて競輪には「いびき部屋」があったらしいが…。
佐藤 らしいですね。でも、今は108人(12レース制)もいますから。どれだけいびきがキツくても、普通に4人部屋に入れられますよ。
今垣 108人ですか。すごい人数…。
佐藤 6日制のG1なら162人も参加します。
今垣 へぇ〜。
佐藤 でも、成績不振なら途中帰郷させられますよ。最終日には99人しか残れないんです、
今垣 厳しいですね。ボートは成績不振で帰らされることはありませんよ。
佐藤 でも、成績が悪いときは…。
今垣 正直、帰らせてほしい…と思うことがしゅっちゅうありますね。
‐年末の大一番に向けての抱負を。
佐藤 KEIRINグランプリに2年前に出たときは、賞金上位順だったので、早めからグランプリへ向けての調整ができなかったんです。今回は8月に権利(G1全日本選抜で優勝)を得て、計画的に調整できていますから、今年こそは獲りたいなと思っています。
今垣 (賞金王決定戦前に)何度も「優勝します」って言ってきましたが、一度も結果を出せていません。今までは出られたことだけで満足していたような気がします。だからもう結果を出すしかありませんね。
‐最後で申し訳ないが、この対談は今まで2回やって、まだ大一番で優勝者が出ていない。
佐藤 それなら僕らでやりましょう。
今垣 先にボートが始まりますからね。
佐藤 お願いします。いい流れを作ってください。
今垣 分かりました。これも何かの縁ですから、お互いやりましょう。
佐藤 はい。やりましょう。
携帯「デイリー馬三郎」/ 競馬追い切りフォト/ 【ブログ】 中村正直「もうけたる!」/ マルギのウメ/ 「新吾捕物帳」三番勝負番外編/ 高谷和宏ブチ・ギャンブル狂/ 由貴子のWind&Win 児島編/ 竹下かおりのメーンの女王のお通りよ/