ホームサッカーなでしこJAPAN

 文字サイズ

北川ひかる20年東京に夢見るなでしこ

2013年9月5日

 笑顔でVサインをする北川ひかる=静岡県御殿場市内のグラウンド(撮影・園田高夫)

 笑顔でVサインをする北川ひかる=静岡県御殿場市内のグラウンド(撮影・園田高夫)

拡大写真はこちら

 いつかは自分も五輪の舞台で活躍したい‐。「東京で開催されるとなったら、お母さんたちも来てくれると思うので、そこでアカデミーで過ごしてきたことを生かしたり、自分の持ち味を発揮して活躍したいと思います」と、決意に満ちた表情で“東京五輪”への思いを口にした。

 現在所属しているJFAアカデミー福島は、日本サッカー界を背負う選手を養成するために設立された全寮制育成機関だ。幼稚園からサッカーを始めた北川は、小学4年ごろからなでしこジャパン入りを強く意識した。夢を実現するためにどうすればいいか?母・美千代さんの勧めで知ったのがJFAアカデミーだった。「(出身の)石川県は環境が整っていないというのがあって、アカデミーは寮生活なんで、過ごしやすいなと思って」と受験を決意した。

 当時は携帯も持っていなかったため、小学校の友達とはほとんど連絡を取れなくなった。「サッカーに対する思いが強かったんで」という思いを支えに、U‐16(16歳以下)日本代表に選ばれるまでに成長した。強くて、かわいい未来のなでしこ候補生だ。

→続きをみる

前ページ123次ページ

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介