阪神・田面に戦力外通告…ドラ3から育成の星へ“ポスト球児”目指した5年間
阪神が田面巧二郎選手に戦力外を通告しました。藤浪晋太郎がドラ1だった2012年のドラ3は、一度は育成契約となりながら再びはい上がり注目を集めました。タテジマで“ポスト球児”を目指した苦労人の5年間。
公開日:2017.11.7
「阪神秋季キャンプ」(1日、安芸)
金本監督 鬼になった!初日から怒号
阪神の秋季キャンプが1日、高知県安芸市の安芸市営球場でスタートし、金本知憲監督(47)率いる新生阪神が本格始動した。指揮官は盗塁練習で育成・田面巧二郎投手(24)の態度に激怒。いきなり鬼になった。
「返事!!」
金本監督 鬼になった!初日から怒号
背番号6の怒号が響き渡り、その場がピリッと張り詰めた。練習の状況設定は走者一塁の場面。投手役の田面はマウンドから、リードを取る伊藤隼へけん制球を投じ、返球を受け取った。このタイミングで指揮官から「盗塁されんなよ」と声が掛かると、緊張していたのだろうか…育成右腕は消え入るように返事したものの、一塁側ライン沿いから視線を注いでいた指揮官に届くはずもなく、逆鱗(げきりん)に触れた。
このタイミングで指揮官から「盗塁されんなよ」と声が掛かると、緊張していたのだろうか…育成右腕は消え入るように返事したものの、一塁側ライン沿いから視線を注いでいた指揮官に届くはずもなく、逆鱗(げきりん)に触れた。
金本監督 鬼になった!初日から怒号
「いきなり田面が返事しなかったから、ちょっと怒ったんだけど…。言ったその日に返事がないのはどういうことかと。言った1時間後にそんなことがある。返事とあいさつは大きな声で…。小学生じゃないんだから」
金本監督 鬼になった!初日から怒号
いきなりカミナリを落とされてしまった田面ですが、この喝が効いたのか、キャンプでは素晴らしい姿を見せていきます。
【2015年11月4日デイリースポーツ紙面より】
出直しのマウンドで一発快投した。阪神・田面(たなぼ)巧二郎投手(24)が1イニングをパーフェクト。キャンプ初日にカミナリを落とされた金本監督の信頼回復に成功した。
「ブルペンでやっていることをマウンドで出せました。真っすぐ、カーブ、フォーク、スライダー。全部の球種を使って打ち取れたことが良かったです」
(中略)
ショックを引きずらなかった。キャンプ初日。あいさつの返事が届かず、監督の逆鱗(げきりん)に触れた。思わぬ形で名前を取り上げられたが、自らの好投で払しょく。香田投手コーチは「精神的なダメージを受け止めて、はね返す姿を見せてくれた。心強く思いました」と心情を思いやった。
金本監督も「とてもじゃないけど、育成には見えない。もう少し真っすぐのコントロールとか強さが出てきたら、1イニングは完璧に抑えてくれそうなイメージですね」と称賛の言葉を続けた。