1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

菊花賞出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください(※コメントは1週前取材時)。

 【ウインオーディン】

 鹿戸師「1週前はいい動き。ここまでは予定通りに来ています。夏の新潟から折り合いがつくようになっているし、距離は持つと思います。1勝馬の身だけに強気にはなれませんが、この馬の力は出せる状態です」

 【サヴォーナ】

 中竹師「前走は太めもあったけど、今回はしっかりと仕上げるからね。前走時のような水っぽさはなく、すっきりしてくる。自在性が一番の武器なので距離も心配していない。ポジションを取っても折り合える」

 【サトノグランツ】

 友道師「前走後のダメージを心配したけど、それもなくて順調。京都で結果が出ているし、その経験は大きい。下り坂を利用してエンジンが掛かるので、阪神よりもいい。春に比べてすごくしっかりとした」

 【ソールオリエンス】

 手塚師「イメージ通り、雰囲気は良くなっている。前回の競馬がズブいくらいだったから距離延長も大丈夫だと思う。天気も気にならないタイプ」

 【タスティエーラ】

 堀師「自分からハミを取って、すんなりと無理なく加速していました。印象としては良かったです」

 【ドゥレッツァ】

 尾関師「これまでの競馬を見る限り、折り合いはつくし、しまいもしっかり伸びてくれるので、距離の融通は利くと思います。王道を歩んできた馬たちは強いけれど、チャレンジする資格のある馬だと思っています」

 【トップナイフ】

 昆師「前走の馬場は合わないと思っていたし、3歳でG1を勝っている馬を相手に通用するとは驚いた。(横山)ノリさんが春よりもいいって言うから順調じゃないかな。乗りやすくどんな競馬でもできるのが利点」

 【ナイトインロンドン】

 大竹師「前走はパドックからイレ込み気味で、チークを着けて臨んだのが裏目に。その分、ラストも甘くなった。幸いダメージはなく、中間も在厩調整。今回はチークを外す可能性は高いですね」

 【ノッキングポイント】

 木村師「トラブルなくここまで来られている。前走は内容が良かったし、勝ち切れたのが大きいです。この中間も元気。まだ馬が若く、伸びしろはある。ダービーも最後まで伸びていた」

 【パクスオトマニカ】

 田辺「涼しくなって負荷をかけられるようになり、だいぶ戻ってきました。前回はダートスタートでダッシュが利かず。今回も自分の形に持ち込めるかどうかですね」

 【ハーツコンチェルト】

 武井師「予定通り。前走後は疲れがあったけど、うまく乗り切ってくれた。1週前の動きも良かったし、落ち着きもあって状態はすごくいい。距離は心配しておらず、ダービーも合うと思ったけど、菊花賞も合う」

 【ファントムシーフ】

 梛木助手「ゲートは春に足りなかった部分。前走は練習の効果でうまく出られた。後半ラップからもタフな競馬だったけど、前の馬が苦しむ中で頑張った。総合力の高い馬。指示を待つタイプで距離も心配ない」

 【マイネルラウレア】

 宮師「1週前追い切りもいい感じだった。涼しくなって良くなったし、前走よりも調子が上がっている。動きも雰囲気も全然違うよ。距離は未経験だけど、掛かる馬でもないから持つと思う」

 【リビアングラス】

 甲斐助手「前走は若干太いかなという感じだった。この状態で走ってくれたら菊花賞が楽しみになると思っていたら勝ってくれた。逃げがいいのかはハッキリしないけど、京都の下り坂を1度走っているのは好材料」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G3 小倉2歳S

9/1(日) 15:35発走 2歳オープン 中京芝1200メートル 馬齢

開催まで1日

G3 札幌2歳S

8/31(土) 15:25発走 2歳オープン 札幌芝1800メートル 馬齢

開催まで2日

G3 新潟記念

9/1(日) 15:45発走 3歳以上オープン  新潟芝外回り2000メートル ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

8月25日 中京9R

3連単
32,700円的中!

村上英明

村上英明

8月25日 中京2R

3連単
30,210円的中!

城谷豪

城谷豪